happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

温かな記憶

冷たい風もおさまり、時々薄日もさす穏やかな一日。

相変わらず朝からバタバタですが、お昼の早い時間にトトラボへ。

先日、原毛から枇杷やウコンで染めた羊毛を今日は加工する日。

その場にうもれたいようなモフモフを、羊毛の毛並みを揃えるカードという道具で
揃えていきます。

mofu_20160317023005490.jpg

こちらはドラム型、この他にもハンディタイプもあり、地道だけれど楽しくて
ずっとやっていたい作業。

前回染めた意外にも稲葉先生がほかの染色のものも持ってきて下さり大興奮。

yomo_20160317022949210.jpg

そこからチクチク、チクチク、とボールを作る時間。

mofu2_201603170230071a4.jpg

中にハーブが入っているので、チクチクするたびに香るのも嬉しい。

mofu5.jpg

出来上がったボールはそれぞれの個性も出ていたりで、どれもとても素敵。

mofu4.jpg

mofu3.jpg

壮観です!

今回は、南相木の名前もわかる羊の毛をここまでできたことで、
なんだか羊を買うところからやりたいねぇ、なんて夢も膨らみました。

そして原毛からここまでくるのに経る過程が市販品のとどう違うのかも
知ることができました。

手仕事をのんびりしている場合ではないこの時期だからこそ、あえて
そこに身を置くことで、自分のことをちょっと客観的に感じることも
できたかな。。。

何より楽しくて気持ちの良い時間でした。

柔らかくて暖かいモフモフしたものを手に載せると、それだけで気持ちが
優しくなる気がします。

・・・といっておいて全然説得力がないのですが、この気候と気持ちよさ?のせいか
急に唐揚げが食べたくなり、夜ご飯は唐揚げ。

kara_20160317023002895.jpg

息子も大喜びで食べてくれたのでよかったですが、
羊毛と戯れたこんな日は、あったかいシチューとかの方がしっくりきたのかな。。。

とはいえ、色々なことが大詰めで、あまり余裕のない私。

ですが今日の昼間の暖かい時間のおかげか、今月のブレンドは、
柔らかく温かなブレンドに仕上がり満足。

herb_2016031702294237e.jpg

温かな経験や温かな記憶は、それだけで人を温かくする、そんな日。

ありがとう♡

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する