happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アミニズムについて、日本について

まだ気温が低いけれど、すっきり晴れて桜もぼちぼち。

年度末は関係のない仕事だけれど、
やはり諸々そわそわしたり、調整したりの3月後半。

午後に楽しみにしていた、「植物に関する伝説や神話から読み解く日本のアニミズム」の
とりあえずの最終回。

妖怪も幽霊も大好き、とおっしゃるチャーミングな大人子供の小塚みつえ先生。

3回目のテーマは、最初にこれをやりたくてこの講座になったという「ヤナギ」。

日本では、柳と幽霊はかなり密接なかかわりだけれど、
そこには意外と誤解があったり、柳そのものの特質から考えていくと
納得だったり、とやっぱり色々面白い。

yanagi_2016032600334445b.jpg

裏磐梯の柳のお茶を飲みつつ、いい時間。

そして柳に続いて少しクロモジについても。

柳もクロモジも、楊枝として使われてきた木。

yoji.jpg

こんな小さなものの中に息づく日本人の心意気やら文化やらも
愛おしく感じる時間。

素敵な講座をありがとうございます。

アミニズム、それぞれのお国柄もあるのかもしれませんが、
やはり私たち日本人には独特の感性があり、そこに息づくアミニズムには
他国にはないものを感じます。
まだまだこれから学んでいきたい植物とのかかわり。。。

そして年度末、やっぱりちょっとお酒飲みたい!な気分で
小塚先生はじめ、志緒先生や弥生先生、みなさまと祝い酒。

sara_201603260033423ad.jpg

ボケボケ写真で失礼!ですが、真剣にサラダを混ぜるお二人。

matu_20160326003340c98.jpg

もつ鍋はやっぱりみんなと食べるのが美味しい。

さてさて、まだ明日の準備が進まず、な今日ですが、
明日もまた楽しみの予感。

AMにはアーユルヴェーダに基づく家庭健康法のその2がスタート。

いらっしゃる皆様、どうぞお楽しみに♡

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する