happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ハーブを使う

今日もいそいそとお弁当を作り息子を送り出してから
猛烈にレッスン準備。

AMメディカルハーブコースレッスンの最終回。

昨年からスタートしてコンスタントに月に一回ずつ、
途中体調のご都合のあったかたもいらっしゃいましたが、
ほぼ毎回元気に足を運んでくださいました。

それぞれが初対面の方たちもいらっしゃいましたが、
はじめからなんだか和気あいあいとした空気で、
回を追うごとになんだかそれぞれの個性がでてきて
面白かったです。

毎回熱心にお話を聴いてくれるメンバーで、ついつい私も
脱線話に花を咲かせてしまい、失礼しました。

それでもみなさん今日でレッスンが終わるのを残念に思ってくださって
5月から、アドバンストクラスという位置づけで、新しく学ぶ場を作ることに。

私もワクワクしています。

ちょっと急ぎ足になってしまった各論などをじっくりと行いながら
ハーブやときにはアロマも取り入れつつ、
生活にとりいれていく方法をお伝えしていきたいと思います。

今日はタンポポオレを作りました。

12963844_1059945234078787_3903479938208988614_n.jpg

テキ屋のねーちゃん風にたんぽぽ根を炒る私ですが、
この時使った南部鉄のフライパンで朝息子のお弁当を
作っていたため、卵焼きとアスパラの肉巻きの香りが充満。。。

ento.jpg

ちなみにお弁当はコレ。。。失礼しました。

12931263_1059945297412114_8151057773698949725_n.jpg

今日は意外と強壮・調整系のハーブが多かったのですが
あまり各論の話ができず、すみません。

それでも皆さん最後の美容液まで作り、笑顔で。。。

herb_20160409001629274.jpg

これからまた一緒に学んでいけることが何より嬉しいです。

さて、またバタバタと準備をしてから、午後はバランカレッスン。

平日開催でこじんまりと、と思っていた回ですが、
「ケルトの植物」の読書会でもおなじみのこの本を訳された方の
お一人、高橋紀子さんがいらしてくださいました。

密かに?アッシュの季節のレッスンには4年前からよくいらしてくださっていて、
その度に何かついつい読んでいただいちゃう、図々しい私ですが、
今日もまた、せっかくなので「ネトル」のところを朗読していただきました。

netl.jpg

もともとこのネトルのくだりがとっても気に入ったことが(笑)
この本に惹かれた理由の一つでもあるので、思い入れのある箇所。

といいつつ、実際読んでみたら、あら?こんなに詳しく書いてあるの~
なんて気づきもあったりで。。。

というわけでなんだか贅沢なスペシャルバージョン。

無事にクリームとチークも出来上がり♪

ke_20160409001640e42.jpg

久しぶりの午前午後レッスン、1日通してハーブについて話を
させていただいて、つくづく、こうしてみなさんと一緒に生活の
様々なシーンに落とし込んでいく仕事がやっぱり好きだわ~と感じます。

わたしの独りよがりではなく、みなさんが生活に取り入れて
そのフィードバックをいただける、こういうことができるのが
改めてアッシュの存在意義なんだろうなと想い、
なんだかとっても嬉しくなります。

これからもみなさんとハーブについて、植物について
さらにさらに学んで行きたいなとおもいます。

明日はアーユルヴェーダ アルジュナクラス。

素敵な週末をお過ごし下さい。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する