happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

吹いても荒れても

関東地方は気持ちの良い晴天の一日でした。

熊本地震で被害に遭われた方々、試練のときを過ごされている方々、
心よりお見舞いを申し上げます。

来週出展するアースデイ東京でワークショップで使いたいなと思っていたものが、
九州から送ってもらう予定でしたが、難しくなったなぁと諦めていたら、
帰ったら不在票が。。。ということは、彼女は昨日の地震が起こる前に
手配してくれていたのだわ。。。と思うとなんだか胸が熱くなりました。

まだ祈ることしかできないタイミングですが、何かできること、
そして自分自身を省みること、していきたいと思っています。

今日は息子の誕生日。

一人で登校(母のストーカー付きですが)もだいぶ慣れてきたようですが、
後ろから見るとやっぱりちょっと肩が上がっている気も。。。?

sho_20160416002711978.jpg

さらに今日は小学校初の保護者会。

なんだか色々恐れられているのは知っているけれど、
まぁ初めてなもので、よくわからないから不安って感じと
知っている分不安って感じとが混ざり合って、
何とも言えない雰囲気なんだわ、と勝手に分析してみたり。

子供たちのコミュニティに親が関わるというのが、
これからしばらく続く以上、まぁ無理ない範囲で楽しめたらいいかなと思います。

なんて、少しだけ年を重ねている母親ぶっていたら、ジャンケンに負けて?
みなさんが敬遠していた係に。
(意外なことに、役員などは早めにやったほうが・・・という考えなのか、
ジャンケンで争奪するという図式)

その係というのは「避難所宿泊訓練」のサポート。

年に一回、災害時に避難所として体育館に宿泊する想定で子供達が
飯盒炊飯や仮設の寝床を作るのをサポートする係、
実際係りも体育館に泊まるのかしらと思ったら、
あくまでお手伝いで実際には家に帰るのだとか。

なんともタイムリーなこと、それ私やってみたいわ、というのが
頭をかすめた瞬間、実現してしまったというかなんというか、
おかげで結局何の係のじゃんけんに負けたのかも思い出せないという
自分でも笑ってしまう感じ。

こんな感じで私の「初めてのPTA」生活はスタートしそうです(笑)

そして保護者会が早めに終わったので、お迎えも早めスペシャルで、
せっかくなので3月に卒業した保育園に挨拶に。

園長先生、担任の先生が涙ながらに迎えてくれて嬉しい限り。

en_20160416002705b77.jpg

さらに園児たちに囲まれて、小学生インタビュー、さらにバースデーソングの
プレゼントまで。。。

cl2.jpg

やっぱりこの園で過ごした時間は宝物だなと思います。

hana_20160416002702e09.jpg

一緒に花屋に行って、息子が選ぶままに合わせた花束もなんだか
らしくて素敵。

me_20160416002835825.jpg

おかげさまで7歳の誕生日を無事に迎えられた、その事実と、
こうして支えてくれるみなさんに感謝。

剪定され枯れ木のようになっていたハゼノキも芽吹きだしました。

大人も子供もいろんな思いが交錯するこの季節、まだまだ地震の影響も
心配だけれど、穏やかに過ごしていけたらいいなぁと思います。

心休まる週末をお過ごし下さい。
明日レッスンでお目にかかる皆様、お待ちしています。

スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する