happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

第11回『ケルトの植物』読書会

昨日までの初夏のような陽気からちょっと落ち着いた今日。

それでも木々の新芽がまぶしい季節です。

午後から第11回「ケルトの植物読書会」。。。なのに、
朝から熊本への水の手配でバタバタしつつ、色々バタバタで
失礼しました。

なのにあたたかく見守ってくださった先輩方に感謝です!

今日はエルダーを予定していましたが、様々な事情で来られない方に
少しお楽しみはとっておこう、ということで、なんとなく外堀から攻めた感じ?

まずは先日買ってきていただいた、エルダーの実のソーダ割り。

ke_20160420012229242.jpg

色も綺麗でなかなか美味♡

そして先日のカッコウとウサギのアンコール読み。
こういうちょこっとしたところの文章を今まであまり読んでこなかったのですが
さまざまなハーブに関しての、歴史的なこととか、意外なことが判明して
とても楽しい。そしていろんな繋がりでページが飛んだり、脱線したりが
この読書会のお楽しみ♪

今日もいい時間。

tbl2_20160420012210f6f.jpg

さて、今日はお楽しみがもう一つ、

長谷川弘江先生による、エッグポマンダー作り。

卵や綺麗な和紙や布もご用意いただき、弘江先生の他では
訊けない、いろんなお話を交えつつ、みなさん集中♡

tbl1_2016042001220501e.jpg

素敵でいい香りのポマンダーができました。

tamago_2016042001221170e.jpg

さらに今日ご参加いただいた、APUのメンバーでもある今岡孝子さんが、
アースデイ東京2016で担当する「手紡ぎ&手染めでつくるコサージュ」が
大好評。

kosa.jpg

お二人ともアースデイまで待ちきれない!

そして私は少し先行して作る体験をさせていただきました。

ko2_20160420012152a1f.jpg

さすが植物療法の先生、編むのはもちろん素敵なレシピなのですが、
そこには植物への愛情が込められていて、作る過程にそれが垣間見られて
とっても楽しい時間。

ko3_2016042001222803a.jpg

アースデイのテントの下でみなさんがこれをやっている図が思い浮かび、
なんだかうふふとなりました。

co1.jpg

真ん中に映っているのが、孝子先生。
お人柄がでるような、柔らかいさわり心地、そして柔らかい植物染めの色です。

講座は土曜日曜それぞれ一回ずつ!
とてもお得な内容なのでぜひチェックしてください。

葉っぱのうらがわ講座は全7講座、
そしてエコ雑貨スクールも!

詳細はこちらを↓
http://ecozakka.exblog.jp/

さて、明日朝は、代々木公園でテント立てです!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する