happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

東京都薬用植物園2016春

すばらしい遠足日和の一日。

息子を小学校へ送り出すよりも早い時間に出発だし、
なんとかやりくりして出たものの、途中で南武線は止まるし。。。

なのに、息子はちゃんと用意をしてスタンバイしてくれるし、
電車が止まってもすぐに経路変更できる場所だったし、
なにより信頼しているセラピスト(園児?!)仲間たちとの遠足、
お天気抜群、ということで安心して向かいました。

いつもより早い集合時間の理由、それは・・・。

都の管理下のこちらの植物園には、二重鉄格子の中に厳重に管理された
ケシ畑があります。

こちらは2008年に初めて訪れた時のブログ。
ちょうどイタリアのピエモンテへ行く直前。。。
鉄格子越しのケシの花の写真を撮っていました。

http://asharoma.blog123.fc2.com/blog-entry-109.html

あれから何回か訪れてはいますが、ケシの柵の中は初めて~。

大興奮の檻の中(笑)

shugo3_20160513004305807.jpg

13220058_852464674879264_161188823_n.jpg

kesi3.jpg

kesi_201605130043534a0.jpg

そしてケシの香り・・・独特の青っぽいような香り、
その後のちょっと不思議なテンションは、この香りのせいなの・・・?
こんなに沢山のケシの花を見たのは初めてでした。

柵の中に入れるのは、9:30~10:00のみ。

閉門ギリギリまでいる園児たち。。。出てくるときも嬉しそう♪

ori_20160513004246d18.jpg

もちろん柵の外も素晴らしく、今回ご案内いただくのは、こちらの植物園での
お仕事もされている池村さん。

植物の生き字引とも噂される彼の控えめながら一同耳ダンボになるような説明を
聴きつつ、温室や有毒植物、そして私たちが足を踏み入れたことのなかった
「うらがわ」までご案内いただき、もう大興奮。

なにせ600枚以上植物の写真ばかり撮っていたので、逆に選べず載せられず。。。

13199357_1026593904096443_1197276537_o.jpg

ランチは今回色々アテンドしてくださった雪子さんが手配してくださった近くのお店。

前日にメニューを選んでいる時点でこれはビールが合いそう。。。
なんて下心。今回の先生の池村さんのせいにして・・・

13224260_1792904694270752_417649882_o.jpg

我ながらジョッキを持つといい顔します(笑)

後半戦も大興奮。

園芸種のケシから、ネロリの花からハーブまで。。。

季節を替えて、というか近いうつにまた訪れたい場所。

nelori.jpg

kage_2016051300435416d.jpg

光降り注ぎ、歓声や笑い声の溢れるお散歩。

木や花や葉のエネルギーを沢山あびた遠足。

egonoki.jpg

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございます。

shugo1_20160513004327215.jpg




コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する