happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

七回忌・祖母

昨夜高崎から戻る時に、ずいぶん気温が低くなったわ~と
感じていたら、やっぱりちょっと今日は低め。

でもかえって助かった!というのも、今日は父方祖母の七回忌。

父が亡くなったほぼ1年後に祖母がなくなったので、父の七回忌の時、
つまり1年程前から決まっていた日程が今日。

息子が生まれたのも7年前、なんだかいろんなサイクルを感じてしまう
7という数字。

祖母と暮らしたのは私は2歳になる前までの僅かな期間なのであまり記憶は
ないのだけれど、100歳まで生きた、その証は沢山。

そして久しぶりに集まった個性あふれる親族。。。愛すべきキャラ。

伊丹十三監督の「お葬式」という映画は、つくづく、よくできているなぁと
お坊さんのお経を聴きながら、ふと思い出していました。

お彼岸に続いて、お墓参りもできてよかった。

haka.jpg

お経といえば、般若心経と観音経はいつのまにか空で言える息子、
お坊さんが唱えるのに普通に声に出していたら周りはびっくりしたようで(笑)

その後会食。美味しい会席料理を喪服で食べる法事も、もうしばらくないなぁと
思いつつ。

sinzoku.jpg

帰ってから息子は改めて観音経を復習。。。(ズボンは履きましょう)

kan_201605160006160d4.jpg

親族の個性の強さを感じつつ、自分にもこの血が少なからず流れているのかと
ふと思うと、なんだか人間ってつくづく愛おしいなぁと感じずにはいられない。

・・・なんて考えていたら、気がつけばもう5月も後半戦。

私の中ではイベント続きで今年の前半は終わった!気がしているので
これから後半戦、少し自分の中ではリニューアル、切り替えていきたい夜。


スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する