happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

みかんの花

朝からかなりの雨。

でもなぜだか気にならない(笑)・・・位にワクワクしていた今日。

小田原にほど近い、あきさわ園さんで、トトラボ主催で開催される
「みかんの花づくし」、昨年は日程が合わず涙を飲んだだけに、
今年参加できることを心待ちに♪

朝から二宮へ。

総勢30名程、傘をさしてあきさわ園さんへ。

この土地自体は1000年以上、そしてみかんは300年以上作っているというこの地域、
とても長閑で、しっとりとした雨がまた空気を緑色にしているような。。。

園に着いた頃はかなりの雨、これから畑に出るということで装備を固めます。

shu2_201605180107228ef.jpg

shu1_201605180107123c7.jpg

ブルーベリー農家さんとしても有名なあきさわ園、だからという訳では
ありませんが、今日はなぜかブルーが多かった?!

いざ山(畑)へ。。

ほどなくしてネロリの香り。。。温州みかんの花の香りです。

hana_201605180108249ad.jpg

今年は昨年よりも1週間花が早かったとのことで盛りはすぎていましたが、
沢山の花がまだまださいていました。

abesan2.jpg

北海道でいつも素敵にハーブを栽培している阿部さんにも久しぶり。

ayoisan.jpg

弥生先生、後ろに志緒先生。。。

ゆりいちゃんにも久しぶりにお会い出来ました。

yuriichan.jpg


nerl.jpg

思わずうっとり顔になってしまいます。

そして花を摘む時間はぴたりと雨が止み、ときおり晴れ間さえも(笑)

「はらはらさせる晴れ女」ぶりは健在なようで。。。自分が晴れ女なのか
雨女なのか分からなくなってきました。
ただ、大事な時だけ晴れる、というのはなんとなくまだ続いているようです。

30分強、みかんの木の中にいたら、なんだかちょっと不思議な気分の高揚感。

ケシの時の高揚感とはまた全然違います。

そしてそのみかんの木。。。

miki.jpg

りっぱな幹、しばし対話。。。

戻ってきて蒸留&コーディアル作り。

志緒先生のブルーのワンピースがまた今日のお天気によく映えます。

jyo3_20160518010754744.jpg

jyo1_20160518010750acd.jpg

かぐわしい香りの水と。。。

gohan_201605180108237c9.jpg


かぐわしいコーディアル。

混ぜているだけで幸せ、の図。


cord3.jpg

でもやっぱりくんくんしちゃう。

cord.jpg

そしてさらに、親子4代で暮らしているアキサワ家皆さんが作ってくれる
お昼ご飯&スイーツが素晴らしく。。。

ryori_2016051801080785d.jpg

gohan_201605180108237c9.jpg

どれも新鮮なお野菜たっぷり、自家製ピクルスや梅酒のゼリー、
さらにみかんの花もふんだんに。

cake_20160518010646a1a.jpg

こちらのデザートも、香りと味のハーモニーが素晴らしくて感動。
代々、土地とみかん畑を守ってきたあきさわさんたちの柔らかいながらも
強さを持った雰囲気と愛情たっぷりのお料理を満喫。

cord2.jpg


コーディアルも無事完成。

ネロリの香りのおかげか、だんだん不思議な高揚感は心地よい疲労感に。。。
新宿へ向かう帰りの電車では、かなり爆睡。。。たぶん口開けてた位に。

何かの成分に筋肉の弛緩作用があるのではないか、と思う位、
カラリパヤットでは最初力が入りませんでした。

それでもときおりふわっと薫るみかんの花の香りは、なんとも気分を幸せに
してくれます。

みなさんに薄着ではを心配されましたが、結局は暑くもなく、寒くもなく、
そして濡れた空気に立ち上るみかんの花の香りは最高で、
こんな最高のコンディションの日に待ち望んでいたみかんの花づくしが
楽しめたなぁと満足。

また実も楽しみたいなぁと思います。

遅くに帰宅したら、今度はすどう農園さんより、お願いしていたヨモギと
カキドオシがたっぷり届いていました。

明日はこちらの蒸留会を行います。
いらっしゃるみなさまお気をつけて。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する