happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

木に会いに

昨晩宴のあとに入った露天風呂では、
松の木と満ち満ちていく少し霞んだ月というなんとも
幻想的な光景を見ることができました。

楽しい宴の余韻を引きずりつつ、母と5時に起きて温泉、そしてお散歩。

yama_20160522020834246.jpg

朝から足湯、このあとまた温泉(笑)

asiyu.jpg

宿周辺は見所満載、植物満載。

ana_2016052202083086a.jpg

普段自宅周辺では見られない草などもたくさんで。。。

shiku.jpg

植物ハンター・・・風(笑)

お風呂を満喫して、宿の美味しい朝ごはんを食べ、昨日会席で急遽
揚げてくださることになったコロッケを受け取り、南会津へ。。。

奥ちゃんの柏屋さん、とても素敵な宿。またぜひ訪れたい、というか訪れる場所。

kasiwa_20160522020432aba.jpg

彼女の愛のあふれる仕事に惚れ惚れして、思わず鹿沼箒を書い、
それに乗って?南会津へ。。。

今日の目的は、木を探すこと。

ですが、やっぱり食べることも。。。一桝さんが素敵な日本家屋のお蕎麦屋さんへ
連れて行ってくれました。

mado_20160522021614d9c.jpg

soba2_201605220216177d0.jpg

原木の販売や加工を手がけるこちらには、丸太もたくさん。

ki_201605220204387d8.jpg

あら、私にも買えるわ、という大きな丸太もありましたが、
買ったはいいけれど、多分1cmも動かすことがまずできず、
じゃぁそれをカットして・・・となると。。。

やっぱり木は木屋に。。。♡

ki3.jpg

ちょっとヘルメットづいてる私。

a_20160522020407e8d.jpg

丸太がどのように加工されるか、見せていただきました。

mori_20160522020356d61.jpg

そしていざ、木選び。。。

もう素敵な木がたくさんあって、ありすぎて、よくわからなくなります。

ki2_20160522020439fa2.jpg

そんな時に頼りになるのはやっぱりプロ。

とりあえずの願望を伝えると、それにあった提案をいろんなリスクも含めて
ちゃんと説明してくれます。

色々迷いはありましたが、結果的には納得いく選択ができました。

kaba.jpg

ふふふ。。。

これからこの木が我が家のテーブルにどう変身していくか、
まだまだゆっくり、いろんな工程があるので
ゆっくりブログでもレポートしていきたいと思います。

omocha.jpg


店内の木のおもちゃで真剣に遊ぶ一桝さん、いい顔しています。


そしてこの人、本当に木が好きなんだなぁと改めて思いました。

なんだか2日間、充実の出張&旅となり、期せずして母に温泉旅行をプレゼントでき、

hoo_201605220204584d9.jpg

広葉樹あふれる地域の最高の新緑のシーズンを満喫できた2日間。

お世話になった、奥ちゃん、竹内夫妻、コロッケ揚げてくれたお父さん、
渡辺木材部長さん、そして色々セッティング、ご案内くださった一桝さんに
心より大きな感謝を。

koro_20160522020438ce7.jpg

帰りは、母とビールとコロッケを味わいながら帰路。

ソウルフードのコロッケ、美味しかった!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する