happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

やわらかい香り~ハマナスジャム~

今日も爽やかでいいお天気。

少しのんびり準備をして、国分寺へ。。。というのも、今日講座で使う
ハマナスをバッグにいれていたら、なんとも優雅な気持ちになり、
あくせく準備する気が起きなくて。。。というのは言い訳に過ぎませんが、
香りでこんなに優雅な気分になれるなんて、やっぱり嬉しい。

『ハーブと雑貨のある暮らし』、4月はアースデイもありお休みでしたので
久しぶり。吉成さんは、新木場のMETROCKに出店中でお休み、代わりに
memoliのみなさまがサポートしてくださり感謝。

hamanasu.jpg

ハマナスを洗ってスタンバイ。。。光の当たり方が綺麗~と
思っていたら、ご参加の明日香ちゃん登場。

hama2_20160523004905b8c.jpg

今日はハマナスの色が生える服が着たいわ、と選んだ
ロコ・ジュリィのワンピースの色も綺麗に見える、写真を撮ってくれました。

hama1_20160523004905f69.jpg

さて、講座スタート。実習はハマナスのジャムですが、講義は『肝臓』、
解剖学的な視点と東洋医学的な視点とを、合わせてお話して、
日頃静かに、でも頑張っている肝臓についてちょっと意識を向けてもらいました。

。。。が、目の前のハマナスの効果?かなんだか空気がまったり。。。

睡眠学習の方もいらっしゃったようです(笑)。
まぁ、基本サロンでもどこでも、寝てる人はそっとしておきたいので、
気持ちよさそう~と思いながらおしゃべりさせていただきました。

bira_20160523004858d2d.jpg

さて、お待ちかねのジャム作り。

jam2_20160523004838725.jpg

材料はかなり贅沢に。。。

hama3.jpg

コトコトと弱火でじっくり。

jam_20160523004829ec1.jpg

jam3.jpg

なんだかまどろみながら交代で混ぜながら、いい時間。

無事完成、少しおまけもできたので皆さんでお持ち帰り♪

shugo_201605230048346f0.jpg

帰る頃もなんとなく、とろーんとしていた方も。。。
今日はぐっすり眠れているかしら・・・?

ご参加ありがとうございます。

次回の国分寺での『ハーブと雑貨のある暮らし』は6/26の開催。
https://www.facebook.com/events/127760950957853/

国産のベチバーを取り上げて、汗対策についてお話します。

そして夜は夜間部にて、りんねしゃさんの和薄荷のお話、実習を
担当させていただく予定。どうぞお楽しみに。

帰りに国分寺で見かけたゼニアオイ。

zeni.jpg

昨年より株が増えているような・・・?!

こちらの色もハマナスの花びらと似ているなぁと思いつつ、
夏の空気を感じつつの帰路。

今日を終えてから蒸留会を決行しようか決めようと思っていました。
急ですみませんが、25日水曜11:00~13:00、限定5名様で、
ハマナスの花びら蒸留会&コーディアル作り をアッシュにて開催。

残席数名様となっておりますので、ご参加ご希望の方はお早めに。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する