happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

月夜の晩に

なんだか初夏にしては夏すぎる日。

朝から日吉へ。月に一度の贅沢DAY。

AMは京ヶ島弥生先生の「魂の植物」読書会、PMは先月から始まった、
みちくさ部長こと清右衛門さんの「本気の樹木学」。

週末の出張で木に囲まれてずいぶんとチャージできたなぁと実感しつつ、
午後の宿題の「木」を携えて。

魂の植物の読書会、今日はバッチ博士がレメディに至るまでの腸内細菌の
研究に勤しんだ課程の話。
ここ数年腸内細菌ブーム?だけれど、もうずいぶんとかなり昔から、
それについて言及していた人たちが少なからずいるというのも、すごいなぁと
思うけれど、バッチ博士の探究心というか、そこに至る過程についても、やっぱりすごい。

ですが、記述の中でつい気になってしまう、尿の話やら、便の話。

なんとなくその話に火をつけてしまって申し訳なかったけれど、志緒先生も弥生先生も
みなさまも、真剣に付き合ってくださって、嬉しいやら。。。

ご一緒だったみなさまと食べるココナッツカレーもまた美味、、、だけれど
あぁ、宿題!と慌ててランチ後に午後への準備。

happa2_20160524033434a13.jpg

それぞれが採取してきた木について、自分の力で名前を
調べてくるという宿題。順番にプレゼンテーションしていきます。

13267754_834766133290089_5650066227208358756_n.jpg

(清右衛門先生のお写真をお借りしました)

私は、川治温泉で採取した木を3種、と
自宅のベランダで勝手に生えてきたものを2種、持っていきました。

自宅で生えてきたものは、これなんだろうな、と思いつつも
そのままにしてきたものを改めて調べてみたところ、ん???

葉っぱから推察するに、ケヤキかムクノキ。。。でもわずか15cm位の深さの
鉢から2m位の木が生えているので、まさかケヤキではないだろうという
思い込みからムクノキにしたのですが・・・まさかまさかの正解はケヤキ。

先入観から推察して、よーく葉っぱをみていなかったなぁと振り返りつつ、
我が家のベランダにケヤキの木が、という事実になんだか驚き。

そのほかもこれなんだ~というものも同定。結果は2勝3敗。

全員がそれぞれプレゼンテーションをしていく中で、同じ木でも様相が
異なることも実感しつつ、ワクワクあっという間に2時間。

happa_20160524033538ffa.jpg

フィールドにもちょっと出て、改めて木を見ていくと、
今まで何気なく見ていた木を違う視点で観察するようになっているのを実感。

bucho_20160524033540b7d.jpg

なんだか嬉しい。

ki_20160524033444baf.jpg

本当に何気ないことだけれど、自分の視点が変わることを実感すると
生きることへの新鮮さをかみしめられる気がします。

夏の夕暮れを感じつつ、久しぶりにゆっくり日本酒。。。

name.jpg

たまらないほど美味しいお料理もお酒も味わいつつ、
自分の根っこを感じることができる時間。

soba_2016052403344641f.jpg

シメのお蕎麦も美味しかったなぁ。。。

静かにかけゆく月。

tuki_20160524033445cd0.jpg

いい時間でした。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する