happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

新緑の山の中へ

素晴らしいお天気の今日、朝から藤野へ。

仕事で訪れることが多い相模湖よりも1つ先、なだけですが
いつもよりもなんだか旅気分。

アッシュの古くからのお客様である、青根草木館の佐藤さんに
ご案内いただき、クロモジを採取&お店で蒸留させていただく、
という初の試み。

「今この時期のクロモジを採りたい、できるかもしれない!」とにわかに
私が盛り上がり企画させていただいた、ミニAPUでの開催。
急にもかかわらず、何人か集まってくださり、嬉しい限り。
そして日程合わずにいらっしゃれなかった方もごめんなさい。

somoku.jpg

前日から参加するメンバーで、今年かなり発生しているという
ヤマビル対策でかなり盛り上がっていたこともあり、みなさん
対策はバッチリ・・・?!

そして山へ。

aone.jpg

kuro_20160602234419176.jpg

良くご存じの敬子さんがいらっしゃることもあり、一同安心して、
最初はどこにクロモジが。。。と思いつつ目が慣れてくると沢山のクロモジ。

kekosan_20160602235111094.jpg

yama_20160602235117d0e.jpg

このときはまだヤマビルへの警戒心ががとれない頃。。。

気が付けば敬子さんのおかげでたっぷりクロモジ。

shugo_20160602234331cfe.jpg

木々の花も綺麗であっという間の時間。

お店の方へ持って帰って並べたら・・・あら?蒸留器がえらく小さく感じます。

jyo_20160602234406768.jpg

せっかくなのでこの季節ならではの、新緑だけを採って、蒸留開始。

kuro3.jpg

・・・の間に藤野のベジ料理を作ってくださる方のお弁当。

bento_201606022343336aa.jpg

なんだかあっという間の時間でしたが、葉っぱだけのクロモジだからか
この季節だからなのかわかりませんが、私が知っているクロモジは
ここにはない!と思うくらい、甘く、高貴で雅な香り。

今までのクロモジの香りも大好きですが、今日の香りはやはりスペシャル。

たのしい遠足。。。


そしてヒルはというと、さわやかな風、青空、とてもヒルなんかいない、
しかもそれほど藪っぽいところは避けていたとおもうのだけれど。。。

お店に帰ってから、靴の底?についてきた若干2名。

APU園児たちの格好の実験材料にされました。

本当はもっと沢山の写真を紹介したいところですが、クロモジの作用が
いい感じに来ていて、限界。

kaori_2016060223440454a.jpg

明日またゆるりと。。。

ご参加いただいた皆様ありがとう!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する