happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アロマテラピー体験&セルフチャンピ

雨風強い朝。

ランドセルにかっぱを着て、傘で雨を避けながら長靴で独りで歩いていく
息子の背中を見つめつつ、なんだかちょっとキュンとして、講座の準備。

平日のレッスン、というのもなかなかよいもの。。。とはいえ、
この雨と風、大丈夫かな~と思っていたところにメール。

やはり電車の遅延、さらにこのジメジメした空気にちょっと気分が。。。
なんて内容のメールをいただき、
すっきりさっぱりしていただくデザートと飲み物を。

cha_2016061400460399b.jpg

この季節フレッシュは目にも眩しい。

予定を変更してAMにアロマテラピー体験レッスン。

私自身この講座を行うのは多分1年以上ぶりかも?!という感じ。
アロマからお伝えするよりもハーブのこと、スキンケアのことから
伝えていくほうがなんとなくしっくりくる感覚を持ってから、
アロマテラピーからがっつり、というご要望もあまりなかったのかも。。。

でも今日のメンバーはメディカルハーブやアーユルヴェーダ、その他
諸々アッシュのレッスンにいらしてくださっている方、
そこを踏まえたうえで、アロマテラピーが学びたい、という方たちだからこそ、
こうして伝えられることが
あるのだなぁと自分自身が初心に帰りつつ、今を考えながらの時間。

aroma_20160614004614d65.jpg

そしてやっぱり、みなさんが香りを感じて、ハーモニーを感じて、ふっと
気づいたり感じたりする瞬間が重なって、ひとつのものを作り上げる、
その過程をみるのが好き。

13434191_626519904178424_1947681491_n.jpg

スイーツは、裏磐梯で作ったコーディアルを寒天寄せにして、
さらにこだわり素材をトッピングしてパルフェ風に。

oyatu_2016061400464563b.jpg

涼やかで好評でした。

お昼休憩のあと、午後の部は、セルフチャンピサージ。

こちらも久しぶりかもしれません。

自分で自分に行う、もちろん人にやってもらうよさもありますが、
思っている以上にかなーり気持ちよく、そして効果も。。。!

chanpi_201606140046504e2.jpg

恒例の頭抱える・・・の図。

やっているうちに、ご参加のおふたりのお顔がみるみるうちに変わってきます。

今日は、BEFORE&AFTERを撮りました。

こちらがBEFORE。お昼ご飯を食べてかえってきて、結構リラックスはしているお顔。

bf.jpg

そしてこちらがAFTER、講座後。

after_20160614004608dd0.jpg

いかがでしょうか?

パーツで見ると、アゴのラインがすっきりしていたり、
目元がすっきりしていたりいろんな変化も見て取れますが、
私が注目したい一番のポイントは、眉間。

お二人共、眉間が開いて緩んでいます。

おでこといってもよいかもしれないこの部分が緩むと、
表情がかなり柔らかい印象になります。

眉間に力が入って、シワまで寄っている。。。状態まではいきませんが、
実は日々の生活では結構このあたりには力が入りがち。

それがセルフチャンピでかなり緩む。。。
(今日は直接おでこには触っていません)

今日はそれを実感させていただきました。

帰ることは、朝いらしたときとかなり別のお顔になっているお二人を嬉しく見送り。。。

実は私自身もかなり緩み、顔の筋肉、肩、首が楽になったという事実。

はぁ、いい日だった。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する