happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アーユルヴェーダ&紫外線対策

昨日の夏日から少し落ち着いた曇天の朝。

梅干も、今日の昼には引き上げたほうがよさそう、なんて
家族と話しつつ、レッスンの準備。

AMは、アーユルヴェーダに基づく家庭健康法。

昨年スタートした5名様のクラス、みなさんそれぞれ
忙しかったら意のままにならないことも色々ある中
こうして集って学べる、そのこと自体が素晴らしいなと思いつつ、
今日は呼吸について。。。

このクラス、アーユルヴェーダ自体を教えるというものではなく、
それを生活にどう活かしていくか、ということがテーマ。
ただ私自身もつい、使われる言葉だとか、概念的なこととかに
時間を費やしてしまいがち。
今日は難しい話はなしに徹底的に、身体と心で感じてもらおうと思い
進めさせていただきました。

タッチケアを習得しているグループなので、身体で感じてもらうには
とても有効な方法をすでに身につけているので、とてもスムーズ。
そしてお互いに触れ合う、ということはやはり、言葉では時間がかかる
垣根を容易に超えられます。

cc_20160620015001e2c.jpg

なぜか笑い転げる人多数。なんでそんな楽しげなのかと下の階にいる
息子が興味津々なほどに。

tc_20160620015018c04.jpg

そんな息子に撮影してもらった1枚。

みんないい顔しています♡

生徒さんのお一人が持ってきていただいた
レモンバーベナのフレッシュティ。

bb_20160620015002f42.jpg

さらに今日は夏場にこそ取ってもらいたいスパイスティなどを。

そして、呼吸。

結局机は出さずに、呼吸をして、身体を、心を、味わってもらう時間。

大はしゃぎのあとの、静寂の時、自分と向き合う時。

それぞれに取っていい時間になればいいなと思います。

さて、午後のクラスは今季3回目の紫外線対策講座。

朝から連続のメンバー含むたくさんの皆様にご参加いただき、
久しぶりにお会いできる方、友人だけれど初めてアッシュに
足を運んでくださった方などなど、本当に嬉しい。

季節のレッスンでは、毎年必ずお会いできる、そんな方たちも
多いのが特徴。1年に1回ですみません~なんていいながら
楽しみに毎年来てくださる、私としてはどんなに嬉しいか。

今日も久しぶりな元気な姿を見せてくれた方たちも。

ash1_20160620015020e06.jpg

ash2_20160620014957f8a.jpg

私の不手際で若干バタバタしてしまいましたが、
皆様にご協力いただき無事ジェルとパウダーを作っていただき
嬉しい限り。

shugo_20160620014953f13.jpg

ご参加心より、ありがとうございます。

そして今日は朝から今までずっと届いた梅のかぐわしい香りと共に。

洗い、ヘタ取りの時間が取れないわ~と思っていたら、
レッスン中に夫と息子が協力して、やってくれるという、
我が家の男性陣のすばらしいサポートにも熱く感謝。

ume2_20160620015013f60.jpg

ume_20160620015023923.jpg

O型の私にはまるでできないこの美しい梅仕事です。

紫外線対策講座、随時日程更新して行きます。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

http://www.aroma-ash.com/HeventSunPtct2016.html#ash_SP2016

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する