happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

高崎2日梅農家さんへ

昨夜は結構な降りだった高崎ですが、朝には雨雲も過ぎ去り。。。

sora_20160626025635eab.jpg

とりあえず美味しい果物とコーヒーがあればご機嫌な朝ですが、
みなさんのおかげで嬉しい朝食。

asa_20160626025630928.jpg

金曜の夜に講座をさせていただいているので、その日の夜の寝入りが
意外とその時のハーブの種類に左右されます。
スタッフの皆様に昨夜の様子などを聞かせていただきつつ、
少しまたワークショップを。

ws_20160626030002e5c.jpg

お昼はやさしい味のカレー♡

cr_201606260256340fd.jpg

そして午後、急遽梅農家さん訪問へ同行させていただくことに。

つい先週、完熟梅を送っていただいたばかりの梅農家さん、
無農薬の梅、とてもすばらしいのですが、実は20年ほど前から
太陽光発電など自宅はもちろん、農場を運営するための電気、水
などのエネルギーをすべて自給していることでも有名な方。

つい先日NHKや新聞にも出られたそうで、ご多忙ではありますが
ちょうど梅の収穫を終えひと段落、というタイミング。

ume0.jpg

先日「医心方」のお話を伺った際に、梅干しは、
古来からの両方のひとつが食文化として残ったもの、というような
議論がされていたのですが、ちょうどその部分が掲載された新聞にも
記載されていて、大興奮。。。
そしてゆあさ農園さんの作る製品たちにもさらに興奮。

拝見させていただいた素晴らしい設備の数々。

エネルギー作り利用するための工夫はもちろん、
随所に梅を加工することへの愛情が溢れるような道具類、空間。

ume3_201606260257214a4.jpg

そして梅園へ。。。

ume1_201606260257167a0.jpg

個々を訪れたときに何とも言えない心地よい重たさ?軽さ?の気配を
感じていたのですが、この梅園に足を踏み入れた瞬間、その感覚が
もう一段強くなりました。

空気を肌で感じる。。。たまらない瞬間。

ume_2016062602562791a.jpg

ume2_20160626025709523.jpg

なんと表現してよいか言葉が見つからないけれど、
梅の精ってやっぱり本当にいるんだな、そうとしか感じられない
時間と空間をじっくり味わわさせていただきました。

トミーズさんへ戻って来てからチャンピサージをさせていただき、
ちょうど屋上のハーブやお野菜たちが元気に葉や実を
茂らせていて、和むと同時にスタッフのみなさんの
頑張りや凄さを改めて感じ。。。

herb_201606260256362a3.jpg

ここにくると毎回、自分の仕事に対しての姿勢やあり方を
突きつけられる気がします。

大変な中、全力で迎え入れてくださる皆様に応えられる
仕事ができるように頑張ろう、またそんな思いを胸に、
高崎を後に。。。

また訪れることを楽しみに。

さて、明日は国分寺。

昼はハーブと雑貨のある暮らし、夜は夜間部と濃密な日になる予感。

お目にかかる皆さま、どうぞよろしくお願いします。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する