happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

植物とのかかわり

金、土、日と続いた出張講座。

あるテーマ、ある植物、をキーとして講座をさせていただくのは、
その植物とも、人たちとも、きちんと向き合っていくこと、
それが楽しくて、嬉しくて、昨夜はなんだか興奮気味。

寝不足のまま迎えた朝、日吉へ「魂の植物」読書会へ。

もしかして途中で眠くなっちゃうかも・・・?なんて若干の不安を抱えつつ、
読み始め、考え始めたら、あらあら、あっという間に時間が。

寝ている暇などありませんでした。

腸のこと、人のこと、植物のこと、いろんなことが
ここ最近考えていることとも通じてきて、
自分なりに考えることで、そしてみなさんの意見を聴くことで
ふぅ~と腑に落ちて納まること、
その感覚は、たぶんある種の快感。

いい時間☆

昼食後、樹木医さんでもあるみちくさ部長さんによる

「本気の樹木学」。

hiyosi.jpg

今日は日吉駅前で待ち合わせ、慶應大学の日吉キャンパスに
はえている木やパイオニア・プランツについて。

ki_20160628003615044.jpg

植物の戦略、そして人との交わり、関わり、
そんなことを考えつつ、木の放つエネルギーに
自分が解放されるのを感じます。

sei_20160628003611053.jpg

miki_201606280036146a4.jpg

はぁ~気持ちの良い時間。

こうして人は無意識のうちに自然と交流して自分のバランスを
保つのが本来なんだと思いますが、文明社会では、
なかなかそうはいかないおの。
そのギャップが様々な弊害をもたらしているように思います。

そのことをもっときちんとリンクして対処していくこと、
実はかなりせっぱつまって求められているのでは?と
感じずにはいられません。

suda.jpg

植物と関わっていくこと、人とかかわっていくこと、
それぞれはとても大事。。。

いろんな形があるけれど、たぶんそれはすごくシンプル。

自分ができることをやっていこうと思います。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する