happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

多様性と独自性~紫外線対策講座2016 vol.5~

気温も上がり湿度も高く、屋外でのフェス、イベントにとっては
かなり過酷だったのではないでしょうか?

私も結構むくんだ顔で起きたものの、ちょっと体もすっきりしようと
ほとんど起きたままの状態で新宿まで、カラリパヤット。

いい感じで伸びて、動いて、急ぎ一人カレーを食べ帰宅。

cr_2016070300275210c.jpg

カレー写真がいつのか分からないくらい、いつも同じで困るけど。。。

紫外線対策講座、今季5回目。

今日はもともとゆったりペース&人数だったのにくわえ、
揃ったメンバーが、なんとなくいい感じに近しい感じの3人さま。
(初対面同士の方もいたのですが、なんだかしっくりくるメンバーでした)

いつも私のスキンケアの説明も聴いていただいているメンバーだけに、
今回はなんとなく皆様のお悩みにこたえる形での講座に。

そしてジェルとパウダーも作り。。。

koza_20160703002754c10.jpg

何度も書いているかもしれませんが、こうして、

「毎年ちょっとずつ違うレシピを楽しみにしています」

といらしてくださる皆様のおかげで、今年もまたがんばれる自分が
いるなぁと改めて思います。
特にレシピを変えようとは最近思っていないのですが、それでも
その年その年の特性というのは出てくるので、
それを楽しみにしていただけるのは本当に嬉しいなと思います。

だからこそ、作ったものが、その年のお一人お一人に
お役にたってくださったら何よりうれしいなと思います。

さて、レッスン終了後、家族で渋谷へ。

3人で電車に乗る、というのもなんだか久しぶり。

渋谷で行われていた「選挙フェス」。

FES_2016070300274788f.jpg

政治的意見より活動よりなによりも、息子にこういう選挙活動も
あるのだという形と空気を味わってもらうのもよいかなと思い、
普段は避けて通る、スクランブル交差点のど真ん中で、1時間強
山本太郎氏、三宅洋平氏の話を聴きながら、の時間。

fes2_20160703002751e9d.jpg

さすがに暑さと人ごみに疲れて、夫と私で交代に抱き上げる羽目に
なり、25kg近い体を抱えての時間はかなり応えました。
息子もかなりお疲れ顔ですが、それでも帰るのはヤダと言って、
最後まで話を聴いて帰りました。

息子にとってはまだまだ選挙の話は難しすぎる、かもしれませんが、
私が子供の頃から持っている選挙のイメージは、

家の周りを白い手袋して、意味のわらかない話をして、手をふりつつ、
悲痛な叫びに近い懇願する女性の姿と無表情に車を走らせる運転手、
そして決して趣味が良いとは言えない選挙カー、

そんな感じ。

今でこそ選挙活動も多様化してきていますが、それでも、選挙が
「こういうもの」というのはもう肌で感じられる年頃、
そしてこれから益々多様化していくであろう社会に、やはり自分で考え
行動していく力は身につけて欲しいなと親としては切に願います。

それはスキンケアとしても同じこと、

時代的には、なんとなくセオリーを求めてきた時代が長くて、
まさに私たちの世代は、そういう「答え」みたいなものに乗っかって
化粧水やら乳液やらクリームやらにお金を費やして頑張ってきた年頃。

それで、こういう仕事をしながら、自分自身がそこから離れて自分の肌と
向き合った時に感じた、いろんなこと、多様性、独自性。

今の子供たちもやっぱり、一つの形にハメられたほうが楽な部分は
多いように思うけれど、自分ができる範囲で、いろんなことの多様性、
独自性、を身につけていけるような環境になれてもらいたいなぁと
思っています。

そんなこと考えなくても、
たくましく育っている子供たちもたくさんいますが。。。

にしても久しぶりにした抱っこで、腰がおもーい夜。

少しゆっくり寝ます(笑)


スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する