happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

二十四節気食レシピ@トトラボ

びっくりするくらい気温が下がった朝。

何着よう?と同時に今日の午後のトトラボでのそうめん講座、もとい
二十四節気の食レシピはどうすれば。。。温麺にしようかしら。。。

なんて考えながら日吉についたら、サングラスをもってこなかった自分を
激しく反省するほどに。。。

都合で少しあいだが空いて、再度担当させていただく志緒先生のところでの
食レシピ。

たとえば海外には理解されない食レシピが、日本人にはその季節ごとに
すんなり受け入れられているものも多いのもおもしろいなぁと感じつつ。

13615100_1326368030723974_1438722238840023274_n.jpg

さらにその季節の「からだ」を意識していただくことは、
自ずと食生活にも生きていくことだと信じてちょっとだけ身体のケアもご紹介。。。

13631596_1326368087390635_3700421418288125272_n.jpg

せっかくなので、めんつゆはお出汁から。。。いいものも沢山出回っているので
無理はしなくて良いと思うけれど、やっぱり自分たちでとったお出しは格別。

13626448_1326368170723960_4587882319797150174_n.jpg

今日は細かな作業が多かったですがみなさま頑張ってくださいました。

yakumi_201607070052094a5.jpg


koza_201607070052032e8.jpg

つるつるとみなさんといただいた後は、
志緒先生からのシソの話。

出来立ての赤紫蘇ジュースを飲みながら。。。

13606995_1326368274057283_4356020966263469923_n.jpg

季節ならではの製剤について学び、実践。

そして事務作業。。。の中に、やっぱりちょっとした遊び心。

一日中メダカの赤ちゃんのことを考えていたという志緒さん、
かいがいしく面倒をみつつ、戯れて。。。かわいい♪

medaka_201607070052002e4.jpg


まかないの梅海苔まき♡ビールで乾杯♪

tumami_20160707005206469.jpg

結構おいしいのです♡

13600246_1166068713446101_667920019200332552_n.jpg


さらに打ち上げ(二次会?)は。。。〆にはまたそうめんをいただきました。

日本になじんだ習慣にはその季節を健やかに過ごすヒントが隠されています。
苦しくない範囲で、今の生活にも則した、でもちょっとだけ機能性も意識した
そんなメニューを楽しんでいけたらいいな、のシリーズ。

次回は8月3日、縁日スイーツです♡

よく笑い、よく考えた一日。

ありがとうございます。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する