happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

なさねば成らぬ

昨日よりは少し落ち着いたかな、という朝。

昨日SMHPで漬けた子が綺麗な緑を放って思わず見とれます。

nettle_2016070901583724e.jpg

AMに、アロマテラピー初級1コースを開講。

aroma_20160709015816d14.jpg

2015年のテキスト改定後初めて、ということで、私も新しいテキストを
片手に講義。。。といっても伝えたい大筋は変わらないので、
変更部分はもちろんチェックはするけれど、楽しみながら、生活に
落とし込んでいく、そんな話?脱線話?を相変わらず。

和やか~に開催。そして基本の化粧水作り。

aroma1_20160709015817701.jpg

そして同じメンバーで午後は、セルフチャンピコースの2回目。

今日もみるみるお顔が変わる人たち。

でももしかして一番変わったのは朝は昨日のお酒が残っていた
自分かも?!なんて。。。大きな声では言えないけれど(笑)

今日もしっかり頭を抱えていただきました。

kakae_20160709015832b47.jpg

そして最後はガスールパック。

ga_20160709015814cc0.jpg

このやってしまえばなんでもないことも、日々の生活を楽にしてしまう
要素を多分に持っている、

結局植物療法の大切さ、やツールを使っての講座も、
日頃の生活の何気ないことを伝えて、それでちょっとでも日々の暮らしが
楽になって、うふふと思えることが増えること、それが目的。

そしてそんなうふふを求めてサロンにいらしてくださる皆様、
本当にありがとうございます。

今月のハーブティのブレンドも。今月は呼吸がテーマ。
湿度や温度でどうしても呼吸が浅くなりがち。
そんなときにふぅっと深呼吸できるような、呼吸に目を向けられるような
お茶になれば幸いです。

herb_20160709015805cff.jpg

さてさて、急いで人形町、大好きなブランドNOOYさんのアトリエセール。

13618084_1057488217673628_603837235_n.jpg

あとの予定もあったのでちょこっと顔を出すつもりが。。。あらら!これ素敵!
えーこのお値段?!なんてついついの散財。
でもね、散財してもここの服はやっぱり後悔しないのです♪

いそぎ大井町一丁目酒場へ。

先日朴の花を送ってくださった、山形有機農業協同組合をひきいる長田さんが
また一升瓶を抱えて上京。

nomi_201607090158388ed.jpg

今日のお酒はこちら。

shu_2016070901583990d.jpg

長田さんから、「願い事が叶うお酒だよ」と言われて、
御姐様たちと必死に願い事を一つ考えてでてきたのは。。。

「なせば成る、なさねば成らぬ、何事も」

ということば。

親からよく言われていたことを思い出しますが、

いま改めて感じることは、「なせば成る」ということよりも
「なさねば成らぬ」ということの大切さ。

やらないで後悔するのと、やって後悔するのだったら、断然後者。

もちろん失敗は多数。

でもやっぱり人生のトリガーは自分で引いてこそ、自分の人生。

日々のこと、いろんなこと、お世話になっている人たちに感謝しつつ、
自分の道を歩んでいきたい、そんな夜。

明日は午後に紫外線対策講座、数名でしたらドタ参加も大丈夫です。

素敵な週末をお過ごし下さい。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する