happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

日々の生活(アーユルヴェーダに基づく家庭健康法)

吹き抜ける風が心地よい一日でした。

今週のクラスはみなさん特製紫蘇ジュースでお出迎え。

13626399_1061625127253327_3655234569388621722_n.jpg

↑としちゃんが撮ってくれました。

AM、PM共にL.C.I.C.I.JAPAN認定の『アーユルヴェーダに基づく家庭健康法』。

アーユルヴェーダ自体は私自身もまだまだ勉強中の身。

でも、このコースでは日々の生活、現実、をみながらアーユルヴェーダの考えを
取り入れ落とし込んでいく、そんな講座。

それぞれのPARTを全2日で行うことも想定されていますが、
受講してくださる方たちが、ゆったりじっくりペースをご希望なので、
それぞれ全4回に分けています。

その分、ヘッドタッチケアを学ばれている方は復習や、日々のことなどを
シェアする時間を設けていたり、ちょっと異色なクラス構成。

それでもみなさま毎月楽しみにいらしてくださり、私としても
今日は何にフォーカスしようか、というのは楽しみ&大変なところでも。

なので、現在アルジュナクラス、プルシャクラスと2つのクラスが
動いていますが、フォーカスしていく内容についてはズレもでてきます。

AMのアルジュナクラス、お庭のハーブをいっぱい持ってきてくれた
Sさん、みんなで分け分け大会。

その中のレモンバーベナのお茶を味わいつつ、ここ最近の近況をシェア。

ha_201607110133529c1.jpg

・・・とみなさん額に葉っぱ。。。これにもわけがあるのです。

sc_20160711013337517.jpg

敏ちゃん作成スコーンをいただきつつ、さらに今日は少し操体法について。

ヘッドタッチケアの復習も。

htc_20160711013326b0b.jpg

htc2_20160711013329c3f.jpg

午後のプルシャクラスも。。。

htc4_2016071101333554c.jpg

htc3_201607110133327cf.jpg

調身・調息・調心、の3つの大切さ、実践。

がっつりアーユルヴェーディックな生活を目標としているわけではないので
そのあたり、どのようにしたら無理なく、でも効果的に、というところは
なかなか難しいのが実際、それでもみなさんと一緒に、上馬塲先生監修の
テキストを下に様々なことを考えていけるのがうれしいなと思います。

ct.jpg

暑い中、ご参加ありがとうございます。

さて、夕方の風を感じて、息子の小学校が会場の選挙へ。

小さな一票かもしれないけれど、夫と二人、なぜ選挙に行くのか、
どういうものなのか、そのあたりを今の息子に伝えられることが
大切かなと思いながらの時間。

そのまま家族で久しぶりのもんじゃやき。

13644251_1058740447548405_1537712373_n.jpg

目の前の現実にくらりとすることもあるけれど、
日々の生活、やっぱりそこが大切、
自分に小さくても何ができるのか、ひとつひとつ、をやっていくだけ。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する