happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

読書会&本気の樹木学@トトラボ

今日も梅雨あけかしら?と思うような暑さとお天気。

息子が小学校に行くようになって、朝の1Hのペースが変わってきましたが、
ようやくそこに慣れてきたかなぁと思いつつ、あらあら、もうこんな時間!と
いそいそと日吉へ。

今日はトトラボでの贅沢植物DAY。

AMは京ヶ島弥生さんのリードで「魂の植物」読書会。

13654143_1332890630071714_613157321609453130_n.jpg
(志緒先生のお写真お借りしました)

やること満載でもこうして無理矢理でも時間を作って読書して
みなさんと思考を重ねて向き合う時間をとることは、贅沢だけど
やっぱり必要だなと感じます。

今までトトラボでみなさんと勉強させていただいたゲーテの植物形態学、
そしてアッシュでも開催しているケルトの植物、そしていろんな植物の分野と
つながり、広がり、考える、時間。

さて、お昼休みは急ぎ外へ。

ランチはカレー!と思っていたのですが、
行きたいカレー屋さんおやすみだったので、
ふらっと入ったお蕎麦屋さんでモツ煮込みせいろ♡
モツ煮がカレー風味で大満足(笑)

13644253_1059040747518375_1782167967_n.jpg

ここのお蕎麦屋さんなんだか田舎のお店みたいで、
威勢がよくって小気味よくって、無駄のないサービスが好きだなぁ。。。
でも厨房とフロアで交わされる赤裸々な選挙話に耳ダンボだったけれど。。。

そして、午後はみちくさ部長さんの、『本気の樹木学』。

今日は森の木々の様相が前回よりも一歩進んで、その後どのように成長していくか、
そんな話を。。。そしてフィールドへ。

bucho_20160712000513a2b.jpg

7月9日に待望の書籍『みちくさ入門』が発売となるみちくさ部長こと
佐々木 知幸さんの説明が今日も冴え渡り・・・。

暑いので嫌がる方もいらしたけれど、なんだかウキウキ。

13592299_880125325420836_8077631305983147486_n.jpg
(部長さんのお写真お借りしました)

だんだんと木々の葉を、幹を、枝ぶりを見ることにも少しだけ慣れてきました。

mizuki.jpg

kihada.jpg

こんな違うテイストの幹をみるとちょっとときめくようにも(笑)

13537806_880125395420829_2952937268439580421_n.jpg

にしてもこんなふうに部長さんを先頭に猛暑の中列をなして歩く
女性たち、傍から見たら結構面白いのかもしれません。

yuu_201607120005414fa.jpg

夏至は過ぎたけれど、まだまだ陽の気あふれる夕暮れ。

はぁ、贅沢、植物満喫。。。明日はAM事務作業三昧、そして午後からは
お楽しみの・・・?!

本日メールマガジン発行しました。
暑い夏を植物を取り入れて乗り切る企画満載です。

どうぞお楽しみに。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する