happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

星薬科大学@ミニAPU

朝から明らかに今日は夕立来るな~という空。

星薬科大学へ。。。

2年ほど前にAPU指田ゼミで指田先生とメンバーで訪れ、
先月打ち合わせに久しぶりにおじゃましたら、薬草園が
すばらしく素敵に変貌を遂げていて、ますます楽しみに。。。

mail.jpg

薬草園見学を開始した頃には気温すでに30度。
ムシムシの中でしたが、薬草園の枝野さんは、
いつものことで慣れてますから~!と明るく元気に、
私たちを案内してくださいました。

setumei.jpg

蓮の大きな花も咲いていたり、見所さらに満載な植物園、
でも暑い、のでそんなに長時間は皆さん難しいなぁと
思っていたところに、枝野さん、ご自身の趣味で植えられた、という
食用ほおずきが食べごろ♡ということで、みなさんに一つ一つ
取ってプレゼントしてくださいました。

hoduki.jpg

甘酸っぱくてジューシーな実、これ一粒でかなり生き返る!

hima.jpg

さらに温室もさらりと拝見、最後はこの種にみなさん群がる。。。(笑)

やっぱり園児たち、もうちょっとお時間を用意するべきだったか、
なんて企画としては頭がよぎるけれど、今日は色々目白押し。

学食でランチを食べた後、実は訪れたことがなかった歴史博物館で、
この大学創設者のすばらしさ、野口英世の顕微鏡など貴重な展示や
ビデオなどを拝見、そして、本日の2つめのお楽しみ、
先端生命科学研究センターさんへ。。。

今年に入って色々できたらなんてお話をして、
企画させていただいた友人の大塚まきさんの講演。

みなさんが「モデルさんみたい♡」とうっとりする美しさですが、
彼女のど根性研究者魂は、
打ち合わせ時に色々お話を聞いて知っていたので、
そんな彼女のさらなる素敵なところを、
そして私たちセラピストとは違う視点でのお話を聞きたくて、
それをAPU園児たちと共有したくて。。。な想いで企画。

まきさんご自身も、上司の素敵な研究者の五十嵐先生も、
快くご協力いただいて、今日の会が実現。

講演前にラボを見学させていただき、顕微鏡では
おそらくみなさん初体験?脳の海馬を見せていただき。。。

ken_20160715014454852.jpg

epi1.jpg

国際会議ができそうな?素敵なセミナールームも借りていただき。。。

今日のテーマ は、

『からだを変えるエピジェネティクス』
    ~ タッチングとオキシトシン ~

最近なにかと話題の愛情ホルモン、オキシトシン、
ふれることで分泌が増える、と言われていますが、
さらにそこには、エピジェネティクスの要素がかなり関わっているのでは、
というところのお話。

今回の講演用に作ってくださった内容には、上記以外に
セロトニンやドーパミン、さらにはそれを生かしていくための提案、
なども含まれていて、もうなんだかどこから食いついていいのか、
ぱくっといきたいえさがいっぱいぶら下がった感じ(笑)

ep2_2016071500555602b.jpg

研究者としての視点でのまきさんの脳の生理学的なお話も、
植物療法を学ぶ私たちの視点と少し角度が違っていたり、
そのあたりのギャップがむしろとても興味深いと思っていて、
それをAPUの皆様と共有できる時間。

ha_201607150055554b8.jpg

にしてもこんなにラブリーな構造式、初めて見ました♡

あっという間の1時間。

仕事にも、そして私生活にも、これからにもいっぱい生かせそうな内容に
もうオキシトシン、というかドーパミン全開だったかも?!

な集合写真。

まずは「おきしとし~ん」バージョン

ok.jpg

次にDNA螺旋~バージョン♪

dna.jpg

楽しさと好奇心はとどまるところを知らず、まき先生、質問攻め。

その一つ一つに、彼女は研究者として、そこにやはり個人としての見解や
経験も添えられて、芯がありつつ愛情たっぷりに丁寧に答えている姿をみて
やっぱりお話していただいてよかった、と感動しつつ。

朝の予感通り、なんとなーく空が暗く、雷鳴が遠くで。。。

という訳で、ちょっと寄り道。

gyu2.jpg

のつもりがなんだかすごい濃いうちあげになり、みなさんのトークが
炸裂してすごいことに。
やっぱりAPUメンバー、おもしろすぎる。

そんなこんなでもうやっぱり楽しすぎた一日。

ドーパミンが出すぎて眠れないかも?!

関わってくださった皆様に、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する