happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

かえりみる

昨日久しぶりに「我が家のテーブル作り」を更新しましたが、
多くの皆さんが楽しみにしていてくださっているのをまた実感(笑)

嬉しい限り、ですが、我が家の中は実は今物理的にカオス状態。

新しいテーブルに備える、というのももちろんあるのですが、
息子が小学生に上がって、
4月からのいろんな習慣の変化があり、それに合わせて
私の仕事場、寝室、いろんなところを変えてはきましたが、
初めての夏休み、を前にいろんなものを持って帰ってきて、
置き場所がないもの、今までのいろんなもの、が溢れ、

さらに先日2年ほど前からずーっと欲しかったキッチンに置くための
棚を購入、届くのは来週末ではあるのですが、
そのときに私はフジロックで不在、でも前の棚は処分する。。。ということで、

今日は朝7時過ぎから、夫と協力して家の片付け。

私のいろんな仕込みや実験などのものがキッチンに溢れて、
夫はおそらく苦言を吐きたい気分満載、なのもわかっていつつ、

「あ・・・それは、○○だから捨てないで!」

「あ・・・それはまだ使うから」

なんていう私を予想して、
いつのまにか、心を無にしたようにもくもくと片付ける夫の姿をみて、
なんだか感動、というか感謝というか、やっぱり感謝♡

そしてカオス状態のリビングを起きてきた息子が見て一言

「おやおや、これは大変だねぇ~」

その言い方になんだか救われて、思わず笑み。

「なんなんだ!これはっ!」

と怒らないところがいいな、と勝手に嬉しくなります。

多分我が家の中で私は、このなんだかちょっとのんびりした、
気の抜けたような男性陣二人に助けられているのだなぁ、と
つくづく感じながら片付けている間にあっという間にお昼。

急いで半蔵門へ。

今日はキラキラ☆ビジネス塾という、キラキラ関係者を対象にした
講座の初回。

楽しみにいったのはよいけれど、時間ぎりぎりに到着したにも関わらず、
私ったら会場を間違えていて、慌てる始末。

申し訳ないと思いつつ知っている参加者に片っ端から電話。

ほどなく電話もつながり、すばらしいナビゲーションのおかげで
15分程のロスで合流。。。関係者のみなさま、お騒がせしてすみません。

という訳で、みなさんと一緒に濃い時間。

いわゆる日本のメーカー企業で会社員として務めた12年間の間に
OJT,OJDの一環で、かなりの数、相当の額のビジネススキルプログラムには
参加させてもらっていて、そういう点では日本の企業ってすごいなと思います。

企業人としては、一般で受けると数百万のセミナーなどをいくつも
受けていましたが、それは会社が出してくれたもので、
なんと、お給料をもらってそれに参加していたのですから。。。

その分、数億~数百億規模のPJに対して
労働ということで対価を払っていたことになります。

今日紹介されたスキル・概念、手法などもどこかしら知っていたり、
実践したことのあるものが多かったのですが、
もう記憶が薄れているものもあったり、大切さを再認識するものも多く、
とても勉強になります。

さらに圧倒的に違うのは、そのときは会社の社員(=組織の人間)、
今は事業主、個人、ということ。

個人で・・・となるとやはり私の心持としてはまったく違います。

スキルそのものはそのどちらにでも使えるものではありますが、
そして組織に居る時に実践して、これはやだな、合わないな、と
感じたものが意外と役に立ったり、その逆もあったりで。。。

なにより、なんだかキラキラのメンバーたちとこんな風なことを
一緒に学んでいる、その感じが自分でもちょっと意外で、
自然と笑みが浮かんでしまいました。

koza_20160718233516b15.jpg

そして嬉しいおやつ♡柘植さんプリンと仙台の笹かま。。。

prin_20160718233520358.jpg

気が付けば10月でアッシュも10周年。。。

何をしようかとまだ考えがまるで及んでいませんが、

これまで敢えてビジネス的な手法を入れずにやってきたアッシュも
それではすまされない部分も、良くも悪くも出てきているので、
よりお客様に満足していただけるアッシュに向けて、少し考えていく
時期に来ているかもしれません。

とはいえ、それをまるきり取り入れる、ということではなく、
考えつつ、試しつつ、ですが、それでも「やってみる」ということに
すこし億劫になっている自分がいるのかも?!

と思ったり。

mimychan.jpg

講師のMIMYちゃん、あきこさん、ご一緒した皆様に心より感謝。

筋肉を使うことにはある程度の自信を身に着けている私ですが
今までを顧みる、省みる、かえりみる・・・こともして、
これからに向かおうと心に誓うことができた時間。

家も仕事も過渡期真っ最中♪

多くの方に支えられていることに改めて感謝です。





スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する