happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

体感・感情

蒸し暑い朝、夕立の気配も感じつつ、家族で都知事選、

gakko_20160801011427c53.jpg

そして四谷三丁目、久しぶりにカラリパヤットの棒術クラスに
でることができました。

bo_20160801011449c64.jpg

昨日のカラリパヤットで、溜まっていた身体の疲労が溶け出るように
出てきた腰の痛みはまだ残っていましたが、動いたほうがよい感覚が
あったので迷わず参加。

相変わらずへなちょこですが、自分の身体をコントロールできるところ
できないところ、そんなダメさを体感するのもまた学び。

そして四谷へ移動・・・の前に交差点付近で香港麺のお店に入った瞬間、
激しいスコール。

食べ終わる頃には晴れ(笑)

四谷まで歩き、昨日に引き続き、L.C.I.C.I.JAPAN本部。

もう何度となく受けてきている上馬塲先生の

「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法」

何度受けても新しい発見、プラス、自分自身が昨年から
アッシュでこのクラスを2つ開始していることもあり、
熱心に学ぶみなさんのためにも、さらなる深さを身につけるべく。。。

13876549_10208783475818637_1834163419113594640_n.jpg

代表の宮崎踊子先生が撮ってくださった写真。
AMから開催のクラスの午前の部がまだ続いていました。

お昼休憩後、再開。

後半は、足で行う家庭療法。

もうかなり気持ちよくてご機嫌のみなさん。
。。。というか、私がかなり嬉しそう。

13882368_10208783495859138_5060017631503535136_n.jpg

13903412_10208783536980166_8994911048713660805_n.jpg

ne_2016080101151414f.jpg

久しぶりに会えたセラピストさんたち、そして尊敬する
先生たちと。

hugo.jpg

岐阜のセラピスト、みっちゃんともしばし語らいの時間が
もてて嬉しい。

3_20160801011440b47.jpg

なんだか朝からいろいろヌケヌケな私ですが、それでも
自分も相手も?楽しんでくれることが何よりも嬉しい。。。

急ぎ渋谷ヒカリエへ。

友人でピアニストの奈緒さんのジャズバンドのライブ、
ブラジリアンナイトでのスペシャルライブということで
友人たちと楽しみにしていました。

beer2_201608010114434c6.jpg

go_2016080101151275d.jpg

beer_20160801011440cb6.jpg

昨年リリースされた「睡蓮」も好評で、いろいろな水の表情あふれる
美しく深い旋律が私も大好き、ですが、アグレッシブなサンバを
鍵盤を踊るようにノリノリで弾きこなす奈緒さんのピアノも大好き。

最後はダンシングタイム!で楽しみました。

wa_201608010115097c3.jpg

今日の午後のアーユルヴェーダの講義の中で上馬塲先生が
おっしゃっていた、

「不体感症・不感情症」という言葉。

自分の体感も感情も感じられない人が増えてきている、
アーユルヴェーダは内なる知恵、内なる声に耳を傾けること、
とこのクラスではなんどもおっしゃっています。

感情を押し殺し、体感にも気づかないまま過ごすことが
どんなにリスクを伴うか、経験上よくわかっているつもり。

多分私が行っている仕事のすべて、レッスン、トリートメントでも
参加されたかた、体験された方がどう感じるかを味わってほしい、
そう願いながらやっている気がします。

それだけ、自分の感情や身体の感覚に目を向けることは、
もしかしたら難しい世の中なのかもしれない、そう感じます。

いろんなことを我慢して、押し殺すよりも、たぶん、自分が楽しみ、
味わいながら生きていくほうが数倍も楽しい。

でも、それが分かっていても状況が許さない、環境が許さない、
そういう方もたくさんいらっしゃると思います。

それでも、今、自分が楽しいと思えることをすること、
こうしたいと思い描くこと、は、すべてにおいて自由なのだということ
そのための選択肢を自分で広げること、
そこには無限の可能性があるということ、

言うはやすし、なことはわかっているけれど、少しでも
そんな風にむかっていけたら、と考える夜。

もちろん、大切な人たちに感謝しながら。。。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する