happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

紫外線対策2016 vol.9 & 桃の葉蒸留会

昨年行きそびれた保育園でのバスケ練習会、バスを借り切っての
遠足のようなスポーツ塾、卒園児小学生も参加OK!ということで
学童をお休みにして、参加。

久しぶりの登園。

to_20160802095548f13.jpg

6年間ほぼ毎日通っていた河原の道、息子も「なつかしいねぇ」などと
いいながら今までと一緒に葉っぱを摘んだりしながら。。。

全く変わらない光景、でもやっぱりもう園児じゃないなぁとしみじみ(笑)

私も久しぶりに駅前珈琲をしてから、レッスン準備。

今季8回目と思っていたら9回目の、紫外線対策講座。

kana.jpg

午後の桃の葉蒸留会とのカップリングで、SMHPにご参加のメンバー
中心に開催。SMHPメンバー以外でもご参加いただけた、Nさん、Mさんも
アッシュへは久しぶりでお会い出来て嬉しい。

ne_201608021025081a0.jpg

お誕生日席のかなめちゃんがとってくれたショット。

13901984_909974812445974_1486085325_o.jpg

昨夜ブラジリアンナイトでサンバのリズムと奈緒さんのピアノに
少し酔って作ったシフォンもいい感じに焼けました。

13884451_909974802445975_773698611_n.jpg

午後の蒸留会を前にお昼休憩~と思ったまさにそのタイミングで
スコール&雷。。。

雨の中、遠足から息子も無事に独りで帰宅。。。ということで
急遽アッシュでランチをしていただくことに。。。

といっても外泊続きで材料になるものが何もない!と思ったら
南相木でいただいてきたじゃがいも、すどう農園さんのトマトソースが。。。

ということでちょっとまかないっぽくなっちゃいましたがポテトフライとパスタ。

13874850_909974782445977_1262816864_n.jpg

午後は少しメンバーも入れ替わり、桃の葉蒸留。

13898447_909974775779311_1928330618_o.jpg

なぜか裸で息子も参加・・・レディ達を前に失礼いたしました。

13874645_909974759112646_681087785_n.jpg

jyo_20160802095622bff.jpg

葉っぱからはほのかに薫る香りが、蒸留すると
ものすごいかぐわしい香りになって香ってくる、毎回驚きます。

桃の葉といえば、やはり汗疹などのお肌のトラブルのケアには
効果絶大。この季節にこの葉の蒸留ができることはなんとも幸せ。

同時に、相模湖でこの葉を採ってくれた須藤さんの心情や
相模湖の事件のことに皆で思いを馳せ。。。

ocha_201608020955445de.jpg

momo_20160802095549eeb.jpg

ご参加ありがとうございます。

紫外線対策講座は、もしかしたらもう一度開催があるかも?
という感じですが、もしご希望があるようでしたらメール等で
お知らせいただけたらと思います。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する