happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

植物の生き様、人の生き様

なんとなくキャンプの余韻を引きづりつつ、
息子にお弁当を持たせ送りだし、
大量の洗濯物を干して、日吉へ。

「魂の植物」の読書会。

読んでいるうちに、すぅっとニュートラルに戻る感じが心地よく、
あぁ、ちょっと冒険してきたんだなぁと昨日までを振り返りながらの時間。

植物を感じること、それは人によっていろんな方法があるとは思うけれど、
鋭敏かそうではないか、ではなく開かれているか閉じているか、
なんだろうな、と日頃思うことは多いのですが、
どちらがよいとかではなく、改めて、私たち人は、状況に応じて
いろんなチャンネルを持っていて、ただ、ずっと同じチャンネルで
生きていると、チャンネルの変え方を忘れてしまうのかも・・・
なんてことを考えていました。

人の生き様、植物との関わり方、なんかを色々ぐるぐる考えたり。。。

そんな意見交換の中で、期せずして、志緒先生や弥生先生、
他のみなさんの、自分の仕事への覚悟やら想いにも触れられ、
あぁ、やっぱり、こういう覚悟と責任と想いを持って挑んでいる
人たちって素敵だなぁと感動していました。

tamasi_20160808233213963.jpg

同時に「植物と人との関わり」という視点で「葉っぱのうらがわ」を
やっていく中でもとても大切だと思うことも沢山あったり、モノのこと、
いろんなところと繋がって嬉しい時間。

8/11の国分寺での志緒先生のフィジーの話は、植物療法が軸では
あるけれど、こういうところにまでつながる深いお話が
聴けるのでは、と思っていますので、どうぞお楽しみ♪
(あと数名はご参加お申込みいただけます)

さて、昼の部は、こちらもお楽しみの時間。

みちくさ部長の佐々木知幸さんの「本気の樹木学」。

今まで道端の草をメインでみる会が多かったですが、
樹木医であるぶちょうさんの本気さがかなり伝わってくる
そんな時間も今日が一旦の最終回。

森がどのように変成していくか、変わっていくのか、
再生していくのか、などにスポットがあたり考察する時間。

なんだか植物と人とのかかわりに置いて、それぞれの生き方、
生き様が透かし見えるような気分で、いろんなことを考えていました。

夕刻ちょこっとみなさんとお散歩に行き。。。

13886898_896724040427631_9123860321594580650_n.jpg

(部長さんが撮ってくださった写真です♪)

さるすべりの花にハッとしたり。。。

saru_20160808233210b0d.jpg

まだこれから大人になる実にワクワクしてみたり。。。

kasi_201608082332045b9.jpg

台風の影響ということで風が強い日でしたが、
その分いろんな雲がみられて空が多彩な日。

sora_20160808233208e02.jpg

先日部長さんが出版された「みちくさ入門」にサインをいただいたり

mitikusa.jpg

修了証をいただいたり。。。

13950651_1107376679341112_307687331_o.jpg

ただこの頃には、たぶん冷やし中華のことで頭がいっぱい。

近くの畑でたわわに実る大きなトマトを見て以来、どうも
頭を離れなくて。。。

という訳で今日は冷やし中華。

hiyasi.jpg

変なシメになってしまい恐縮ですが、結局のところ、
植物のことを学ぶことで、自分たちの生き様がみえてきたり、
植物の生き様を学ぶことは、結局は自分たちの生き様を突き詰めることだったり
と色々深くも悶絶する程素敵な時間。

先生方、今日お会いできたみなさまに感謝です!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する