happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

第15回 『ケルトの植物』読書会

朝からじりじりと暑さ。。。予想最高気温もなんだか
発熱中の体温計のような数値が並び、もう気持ちから暑い(笑)

ちなみに今日は旧暦の七夕、織姫と彦星のアツアツっぷりが地球へも?!

発注作業などを行いバタバタしているうちにあっという間にお昼。

今日は暑いので、ひんやりスイーツを、と思いちょっとチャレンジな
和のスイーツ。。。アッシュ風を。

ひんやりスイーツだけど、作る過程はかなり熱い(笑)

一番暑い時間に、みなさまめげずにいらしてくださり感謝。

2_20160810000356665.jpg

暑さのせいか、クーラーの効きもあまりよくなくて、
ご不便おかけしました。

そして今日は、ケルトの農耕文化の誕生、発展のところを読んで、
ヤナギを読んだら涼しくなるんじゃないかしら?と紀子さんの
素敵なご提案♡

インテリジェンスとエレガンスが香る、大好きな紀子さんですが、
こんなことをいうときやちょっとしたときに見せるいたずらっ子のような
チャーミングな表情が、実はすごく魅力的。

1_201608100003513c2.jpg

ただ、予想外に(というか予想通り?)話が色々あちこちに跳び、
それぞれ盛り上がり、涼しくなるというより、若干熱く???

今日は先日アロマのクラスでもお出しした、エルダーベリーの
ドリンクをソーダで割っていただいたり、
そして手作りの水まんじゅう、餡子はちょっぴりスギナと赤シソを
入れてみました。

CpZ1YHLVIAAHrIO.jpg

CpZ1YHJUEAAmZyA.jpg
(長谷川弘江さんが撮ってくださった写真です。)

それぞれのプロが知っている分野をお話いただき、
それぞれがへぇ~なんて学んだり、新たな疑問が浮かんだり、
本当に贅沢な時間だなぁと思います。

ついつい、食べ物ネタを拾って広げてしまいがちな私ですが、
毎回いろんなことを勉強させていただき感謝。

shugo_20160810000348536.jpg

なぜか写真はソフトフォーカスっぽいけれど、今日もいい時間。

ヤナギはまだまだほんの入り口。
次回(9/9(金) 13:30~)もヤナギの続きを読みます。

よろしければぜひご参加ください。

スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する