happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

葉っぱのうらがわ フィジーの話@国分寺

涼しく感じる風が心地よかった今日。。。午後から国分寺へ。

なんだか私もワクワク。。。

年の初めに今年の「葉っぱのうらがわ」企画を吉成さんと話し合ってから
約半年、間アースデイの前哨戦などを挟みましたが、
夏を迎えてこのお話を聴くには、本当にいい季節。

本当は季節を問わず、素敵なお話なのですが、
夏に南国の話を聞ける、というのもやっぱり嬉しく、
それが、志緒先生の視点からのお話、
植物のことはもちろん、人々の暮らし、文化、さまざまなことは
私たちが生きるということのかなりプリミティブな部分につながるお話、
それをご参加の皆様と共有できるという喜びはひとしお。。。

fiji3.jpg

cava5.jpg

たっぷりの眩しい写真と志緒先生の臨場感あふれるお話のあとは
地元で神聖な儀式から始まったというカヴァを飲む儀式の再現。

cava.jpg

cava2.jpg

cava4.jpg

cava3.jpg

地元で実際に行われている、カヴァ道?お作法に従ってひとりひとり体験させて
いただきました。

カヴァだけでなく、月桃、ココナッツ、その他色々の薬草が、
その国の人たちの生活(子供から老人まで)に根付き、伝えられ、
受け継がれていくこと、
さらにフィジー自体が過渡期でもあること、

どのお話も、今の私たちの生活にも通じることで、

生きること、暮らすこと、育てること、学ぶこと、食べること・・・

いろんなことにやっぱり考えが及び、ぐるぐるしました。

それでもやっぱり印象に残るのは、フィジーの眩しい太陽と透明感を帯びた
パワフルな植物たち、人たちの光景、
多分志緒さんの目を通して、私たちもフィジーに行ったような、そんな気分。

フィジーの写真集も出されている写真家の飯田裕子さんもご参加くださり、
恥ずかしながら、私が用意していった(なんちゃって)フィジースイーツも
素敵にとってくださいました。

13891826_10208434102743540_5154332409082647693_n.jpg

ちょっと普段ややらない方法や材料でのチャレンジ、
反省点はいっぱいあるけれど
みなさんが美味しいと言って食べてくださって嬉しかったです。

cake_20160812005946eba.jpg

最後はみなさんと志緒先生を囲み・・・。

fiji2.jpg

fiji_20160812010010561.jpg

この根源的な部分につながる人々の暮らしのお話、
沢山の人たちに聴いていただきたいな、と改めて思った次第。。。

志緒先生、ご参加の皆様、ありがとうございます!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する