happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

感じてみる

今朝も明け方の激しい雨。

気温の高低、スコールのような雨続き、転んだあと、生理前、
そして地球へ近づきながら満ちる月。。。

これだけ揃えば無理もない?心身共にちょっとざわざわな朝。

とりあえず進まないモロモロを月のせい、にしてみたりしながら
久しぶりに神田APU定例会。

前回フジロック搬入日と重なりお休みしてしまったので、
APUのメンバーと一緒に学ぶ、というのがなんだか
久しぶりで嬉しい。
メンバーのニュートラルさが、なんとも心地よい。

今日の講師は、今年連続で解剖学でお世話になる、
会員のゆかりんこと、奥村有香理さん♪

マニアックな筋肉と骨オタク、の
スポーツインストラクター歴は軽く20年以上、
そしてアロマセラピスト。。。

いつも薬草などの変態ネタで盛り上がっている
APU仲間の一人。。。

今年度はこのゆかりんに身体のことをどっぷり
教えてもらおう~というシリーズ6回、のうちの第2回。

まぁ、やっぱり、すごいわ~。。。

興奮しすぎて写真を撮り忘れましたが、
背骨について、体幹について、こんなに奥深く、
様々なことと絡めてお話して実践できる人、
いないんじゃないでしょうか?

何より私は彼女の

「一瞬だけを見てジャッジしない」

という姿勢が大好き。

その人の姿勢が良い、悪い、ではなくて、
自分のアライメントと時間軸とを合わせて、感じてみる、
動かしてみる、そんなアプローチが本当に心地よいなと
いつも感じます。

そんな身体への愛たっぷりのお話を聞いたあと、
後半は実践編。。。

ブログやFBなどをみてくれていたAPUメンバー、
私のすっ転び後の身体を心配して下さり、嬉しい限り。

大丈夫だと思っていたのですが、
実際床にお尻をついて体育座りをしてみたら、
尾骨~仙骨あたりに痛み。

やっぱり打ち身があるのだなぁと再認識。

実習は体幹を支える背骨を意識しつつ、呼吸を行う
さまざまな方法。

一つ一つがとても心地よくて、すっかりゆるゆる、
今、この身体だから感じられるすべてを感じている、
そんな感覚。

最後の、まさにそこなの~というポイントで体を支える
ポーズだけは、痛いので遠慮させてもらいましたが、
(坐骨で立てればたぶんよかったのよね~)
今の私にとっても、多分参加者の皆さんにとっても、
それぞれにタイムリーな動きと理論。。。

気持ちよく学ばせてもらい、感謝!

終了後のみなさんとのランチも久しぶり。

14017859_1084609068294876_1850681894_n.jpg

激しい雨が降り始めたおかげで雨の日サービス
ガトーショコラも堪能♡

14055693_1084608951628221_956116375_n.jpg

やっぱりオタクでニュートラルなみなさんとの
会話の様々を楽しみ、
そして今日は千代田区の集中豪雨がすごくて、
傘をかりつつ足元びしょ濡れになりながら、
雷雨の中を神田駅。。。

夜になって、今日のレジュメの骨を塗ってみようとふと思い、
久しぶりに骨の塗り絵。。。
雨音を聴きながら、骨を一つ一つ塗るのもまたいい時間(笑)

sebone.jpg

まずは、今日痛い位置を再確認した尾骨仙骨から・・・。

kotuban.jpg

さらにやっぱり大事だわ~と思った骨盤。。。

チャンピサージの認定校をやっているので、
頭周り、肩周りについては、ずいぶん塗り絵もしたり、
生徒さんにもオススメしたりしていますが、
腰から下は本当に久しぶり。。。

人体は宇宙、という友人の言葉を借りるなら、
さしずめ身体の塗り絵は
一種の曼荼羅塗り絵のようなもの。

昼は身体を動かし、夜は塗り絵で身体を感じる夜。

ざわざわした身体を感じる、それもまた一興。

ゆかりん先生、ご一緒したみなさま、心配してくださった皆様
ありがとうございます♪

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する