happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アーユルヴェーダに基づく・・・PART2

朝からしとしと雨模様。

昨日張り切って干し始めた梅干しは、
昨夜寝る前に早々に引き揚げ今日は部屋干し(笑)

久しぶりに家族でのんびりな朝。

気付けばもう昼ごはん。。。

そんなゆったりもたまにはよいなぁと思いつつ、
いそいそレッスンの準備。

今日は、「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法」PART2の3回目。
昨年スタートしたアルジュナクラス、に続き
今年にスタートしたプルシャクラス。

もろもろご事情で2名様がお休みとなり、少人数での回となったので、
せっかくなのでゆったりと身体を感じる時間にしようと、
少し予定を変更。。。

ご自身の体調やご要望などを伺いつつ。。。

密かに神経系と、これからの季節テーマになる呼吸器系にフォーカス、

そしてもうちょっと密かに?第6、第7チャクラにフォーカス。

寝苦しかったり、諸々でちょっと睡眠にストレスを感じている方も
多いかもしれません。

先日の藍染もそうですが、目からの刺激で神経系を休める、
というのも意外と効果的。

id.jpg

こんな色たちを楽しんで味わったり。。。

pp.jpg

呼吸法、操体法、瞑想、

終わる頃にはそれぞれ、すっきりされた表情。

最後にギーターカードを引いてもらい終了。

しつこいようですが、このクラスは、
「アーユルヴェーダを学ぶ」クラスではなくて、
「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法」、

なので、自らの生活があって、そこにアーユルヴェーダの
エッセンスが取り入れられること、が目的です。

なので毎回、どれだけご参加者の「生活」に落とし込んで
いけるか、がテーマ。。。

本来ならば1日で開催の内容を、みなさんのご要望もあり、
4回シリーズでゆっくりと行っているため、
一つ一つを消化しながら、できたらいいなと思っています。

みなさんがお帰りになってから自分で引いたカードは、

gt_2016082801052230e.jpg

またかなり根源的なカードが。。。(汗)

レッスン中の写真は撮り忘れましたが。。。

今日いらしてくださったAさんが、息子にテーブルの磨き方を
レクチャーされ、にこやかに付き合ってくれました。

tbl_201608280105297eb.jpg

ありがとうございます。

しばらく息子がいるときにアッシュにいらした皆さまは、
これをやる羽目になるかも・・・?です。

そしてやっぱり10月に迎えるアッシュの10周年は、
ささやかだけれどアッシュでやろうかな、と思います。

10のオンパレードになる予定。

というわけで、10月10日、よろしければ空けておいてくださいませ。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する