happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

形を感じる

かなり予測困難な台風の雨の朝。

前日から懸念して連絡を取り合っていたレッスンのご参加者も
ほとんど影響なくいらしてくださりよかった。

今日は、先日モノがたりマーケット主催での
「ハーブと雑貨のある暮らし~汗対策~」でご紹介させていただいた
ベチバーの講座を、アッシュにてリクエスト開催させていただきました。

v3_20160831002251aa8.jpg

なんだか私がこの講座でベチバーについて熱く語るというのも
不思議な気分。出会いというのは本当に面白いもの。

香料業界の歴史から見てもとても大事なベチバーだけれど、
歴史的な意味でも、そして今のこの時代の生活における
殺菌・消臭・グランディング、と関連しなさそうでするかもしれない、
多岐にわたるいろんな要素、問題点、課題が見えてくる、そんな植物。

そんなベチバーに魅せられ、八女という土地に根付いて
植物療法の観点からも考えた商品を生み出す友人の恵理さん、

そんなことを話していくうちに、
モノという形あるものを生み出す想い、その形、
それを使う人たちの想い、生活の形、
なんだかさまざまなことが思い浮かんで、
ついつい、熱く語ってしまいました。

私のそんな暴走もなんだかなれた感じで受け止めてくれる、
ご参加者さんたちでよかったけれど。。。すみません。

v4_201608310022502f4.jpg

なので急いで3アイテム作る羽目になってしまったけれど
いい感じで贅沢にベチバーを感じて使う形ができたかしら?

v1_20160831002254547.jpg

昼には台風一過の晴れ間を予想していたのに、
やっぱり予測不能、雨が舞う中、セラピストの友人のところへ。

4月に出産されてから、すぐに伺おうと思っていたら、
逆に彼女の方から紫外線対策レッスンに出向いて
いただいてしまったのですが、
赤ちゃんに会うのは初めて。。。

と思ったら、対面しておたがいにっこり。

「ひさしぶり!」

そんな声が聞こえたような。。。
初めてって感じじゃない不思議な感じ。

noi3.jpg

数年前に、自由が丘で開催した「葉っぱのうらがわ」で行った染で
月桃の葉で染めたピローカバーを
「ちょうどいいのよ~」と赤ちゃんのお腹にかけてくれていました♪

一緒にアロマの専門過程の勉強をしたり、
道場破り的なセラピスト試験も相モデルで一緒に受けたり、
それからの人生のこと、色々話したり、
なんらかんらで付き合いが長い彼女が母になった姿は
なんだかまぶしくて、柔らかで、
直視するとつい涙腺が・・・な感じで、
赤ちゃんの可愛さと相まって、もう気分はばぁや(笑)

14194313_1136828033068856_1050455568_n.jpg

noi6.jpg

寝転がっている赤ちゃんを眺めながら、
チャンピサージをさせていただく、
私にとっても至福な時間。

柔らかで温かい気持ちを胸においとまして、
ふと思い立ち自由が丘まで足を伸ばして、
メイドインアース自由が丘店を覗いたら、
いらっしゃいました!ココウェルの水井社長!

coco_20160831002231f5f.jpg

9/3に地下の部分でココウェル東京店がオープンすることに。

店内陳列準備に、東京へ出てきていると聞いていて
会えるかな~と寄ってみてよかった。

オーガニックコットンのメイドインアースさんも
ココナッツ専門店のココウェルさんも
エコ雑貨協同組合、モノがたりマーケットを通じて、
もうずいぶんとお付き合いをさせていただいています。

いろんな思い、想いを素敵な形あるものにしている、
メーカーさんたち。

私の仕事は、どちらかというと、モノを生み出すというより
それをどう選ぶか、どう使うか、どう組み合わせるかを考える
そんな部分とを伝える、ということが多いので、
なにかと形は見えにくいのですが、

こうしてアッシュにいらしてくださるみなさまに
さまざまな形でお伝えをすること、

素敵なモノを生み出す人たちと一緒に仕事ができること、

想いを共に歩んで行ける人たちがいること、

本当に幸せなことだなぁと改めて感じます。

形を感じる、そんな豊かさに感謝を込めて。


スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する