happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

感じる、触れる

レッスンDAYが続いていますが、今日から息子の学校は二学期へ。

小一の初めての夏休み、そして休み初日から私はフジロックで不在、
毎日のお弁当、まぁ、そんなこんなではありましたが、
終わってみれば私も意外と楽しんだ、夏休み。

「意外となんとかなったね~」というゆるい夫の言葉がどれだけ嬉しいか。

私のこの自由さは、彼のおかげだったりすることは、
周りからよくご指摘いただきますが、全く以て、
はい、そのとおりです(笑)

さて、今日も朝からアロマテラピー初級1のレッスン。

アッシュ三連荘のちとせさん、二連荘の明日香ちゃんの2名様。

しばらく開催していなかった、この認定教室ですが、
お二人のリクエストをいただき久しぶりに開催。
テキストの改訂などもあったりで戸惑うこともあったりですが、
このコースを通して私が伝えたいことは変わらず、なので、
結局はテキスト以上のことを熱くお伝えしてしまう次第。

多分、認定コースという括りではなくて、
カリキュラムを抑えつつも、そこから大事だけど漏れ出ること、
をお伝えするのが私の役割なのではないかしら、といったら
ちょっと傲りかもしれないけれど。。。

nyu_20160902002801dce.jpg

今日は歴史の初回ということで、つい途中で乳香の話に
力が入り、すごい時間を割いてしまいましたが、自分で話をしていて
やっぱり世界のいろんなことが、植物を通してつながっていく、
この感覚は堪らない、と私が興奮(汗)

お二人共よく付き合ってくださいました。

cake_20160902002746a4c.jpg

結局実習のハンドトリートメントは後回し、でお昼ご飯は一緒にカレー。

午後は、セルフチャンピサージの3回目、最終回。

毎回お顔の変化が激しいお二人で楽しみですが、
同じくらい私も顔が変わるので、みんなで顔の変化を確認しては
大笑いする時間♡

ch3_201609020027513a2.jpg

そしてAMにできなかったハンドトリートメントも一緒に。
お二人にレクチャーしたら、まさかの復習を兼ねて私がモデルに!

hm.jpg

いや~気持ちよかったです♪

セルフチャンピも無事に修了。

ch1_20160902002746038.jpg

ch2_20160902002750b1a.jpg

sc1_201609020028041a2.jpg

お二人共、ご自身のケアだけでなく、今後につながる何かを
得ていただいたような、そんな気がしています。

ご参加ありがとうございます。

そして最後にヘッドタッチケアのご紹介&復習も兼ねて。。。

tc_20160902002806efc.jpg

いい時間。

こうして「伝えていく」という仕事は、やっぱり私は大好き。

そして今日のアロマテラピーとセルフチャンピを通して、
香りを感じる、身体に触れる、自分に触れる、他人に触れる、感じる、
そんな自然な営みにフォーカスして、
じっくりとやっていくことは、やっぱり必要だなぁとつくづく。

夏休み後半、期せずして私も少しゆったりペースで
色々俯瞰できた期間、そして今日は新月。

ちょっと自分のスイッチが入った気がします。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する