happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

重陽の日の「ケルトの植物」読書会

残暑が続く東京、昨夜は早く寝ようとブログを書き終えて
「更新」ボタンを押してすぐに就寝。。。したつもりが
更新ボタンを押し忘れていたようで。。。

今日の午後になってそれに気づき、慌ててアップ。。。
昨日かいたんですけどね~(笑)

諸々雑務などを済ませて午後に第14回になる

「ケルトの植物」読書会。

暑いし今日はご参加の方少ないかしら~と思っていたら、
朝急にいらっしゃれることになった方、
うっかり参加表明していなかった方、などなどで、
意外とにぎやか~嬉しいです!

読書は一人でももちろんできますが、読書会の良い処は、
同じ文章を読んでも、それぞれひっかかるところ、目に留まるところが
異なること。
独りでよむときにまったく気にならないことが、実は意外と
自分の興味と繋がることを孕んでいたり、
意外な人の意外な観点を知ることができたり、
実はコミュニケーションツールとしてもかなり興味深いなぁと
1年以上経ていて感じています。

dokusho_201609092355149dd.jpg

ご参加者の中には、その世界では、先生と呼ばれる、
本当にすごい人たちも多く、私にとっても大先輩な方達も
たくさんいらっしゃってくださいますが、
ここでは敢えて、フラットな関係で読書会をやりたい、
そんな想いもあり、私も参加者兼ですが
ファシリテーターをさせていただいています。
(といいつつある特定の分野に夢中になり役割を忘れますが)

そんな形でもこうして参加して愉しんでいただける皆さまが
いて、本当にうれしいなぁと思います。

今日は、前回入口を覗いた「ヤナギ」のところを読みました。

数ある植物のなかでも、「ヤナギ」にかなりの頁をさいているので
私たちも気合いが入りますが、ひょんなことから、ダンスの話になり
そこから派生して、世界のダンスについて盛り上がり。。。
まだまだ人生知らないことだらけだと、痛感。

それでも楽しいひと時。

ヤナギにまつわるエトセトラ、長谷川弘江さんが持ってきてくださった
ヤナギのサプリを飲んでみたり。。。

yanagi_20160909235509751.jpg

今日はヴィーゼの講習で一緒だった、
孝枝さんが2年ぶりにアッシュにいらしてくださり嬉しい再会もあったり。。。

1つの本、を通してこんな再会だったり、出会いだったり、繋がりだったり、
を楽しんだ日。

0909.jpg

暑い中ありがとうございます。

次回は10月7日(金)13:30~15:30

植物は、樫「オーク」のところに入ります。

そして夜は、カラリパヤットの座学。

ここにも奥深ーい古代からの歴史が息づく世界。

今まで私たちの祖先が気づいてきた叡智は、
生活のいたるところに垣間見ることができます。

でもそこをみようとしなくても生きて行けちゃうのも現代。

でもみないでいるとやっぱり、どこかにしわ寄せはくるかなと
感じています。

気が付けば、一日カレーばかり食べてた。。。
ことに気づくのが遅かったけれど、どのカレーも美味。

14249207_1102307819858334_415140955_n.jpg

素敵な週末をお過ごしください。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する