happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

説法

夜明け前に起きて、家族で岐阜へ。

早いもので義母の一周忌。本当に一年があっという間。

思い起こせば、昨年も今頃に北海道に行くかもという予定を
いれていたのですが、義母の容態が思わしくなく
キャンセルにしたのだった。。。と思いだし、人生やっぱり
いろんなタイミングがあるのだなと思い返しながら。。。

東京も名古屋も岐阜も、心地よい風が綺麗な雲を運んで
来てくれる空の日。

sora_20160911003233739.jpg

義母が亡くなって以来、時間が止まってしまった夫の実家から
見上げる空も雲も印象的な午後。

生前、毎日お経を唱えていて、
和尚さんとも仲が良かったこともあり、
一周忌の法要は、家に和尚さんにいらしていただいて、
家族のみで、の形。

般若心経は空でも云える、そんなちょっと変わった息子ですが
さすがに朝早かったせいか、お経の時間が眠さのピーク、
そして小学校に上がり、良くも悪くもちょっと昨年よりも
崩れている姿に、和尚さんも苦笑い、でしたが、
この若い和尚さん、仏陀の教えなどについて、
いつも個人的に興味津々の説法をいくつかしてくれるので
かなり楽しみだったりします。

今日は仏陀の有名な「筏のたとえ」から始まり、
音楽のこと、その他のさまざまなこと、でお経の後には

「道端に100万円落ちているのを見つけたとき
人はどういう行動をとるか?」

なんてちょっと心がざわざわするような謎かけをいただき。。。

短い間にいろんな種を私たち家族に蒔いて行ってくださいました。

「般若心経」に関しては、近々かなりワクワクの講習を
受けることにしているのでさらにさらに興味津々ですが、

アッシュでも現在2クラスで開催進行中の、

「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法」で触れる
アーユルヴェーダの思想やそれを家庭療法に活かす実例
などでも、実はこのあたりがベースになっていることも
いくつかあったり。。。

色々つながるところがやっぱり嬉しい。

法要が終わるまで何かとバタバタでしたが、
名古屋に戻り、やっぱり美味しいものを食べよう、ということで
義母も好きだった鰻を。

akiaji.jpg

おっとこれは珍味。。。もう秋です(笑)

14303003_1103107673111682_707141155_n.jpg

朝早くから大変だったけれど、家族でみっちり行動を共にし、
故人の、そして肉親のことを考え、周囲に感謝しながら
美味しいものを食べる。。。シンプルだけれど貴重な日。

実家からはもう50年物の木の道具類をいくつか持ち帰ってきました。

さて、明日は件の「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法」。

AMにアルジュナクラスがPART3に突入、
PMにプルシャクラスがPART2の最終回、

どちらも私がワクワク。

どうぞお気をつけていらしてくださいね。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する