happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

発酵の香りの勉強&実践

久しぶりのAPU定例会。。。って
毎回書いてる気がするけど1ヶ月ぶりでした(笑)

なんだか8月~9月にかけてのこの1ヶ月は、
異次元に行っていたような、そんな気分。

7月はお休みとなりましたが、今季2回目の長島先生。

あまり気にせず申し込んでいたのですが、
なんとも興味深いテーマ

「発酵の香り」

hakko.jpg

えーこんな素敵なテーマだったの~???(失礼!)

元香料会社にお勤めだったからこそわかるアレやコレや。

最初は、ふむふむ、と聴いていたのですが、途中から、
日本酒の香り、ビールの香りやウイスキーの香りに至るまで、
なんだかちょっと興奮してきた。。。(笑)

大吟醸や純米吟醸、お米の磨きの話まで。。。
磨き度にうるさい?あのお店の店員さんを思い出したり。。。

どうも興奮するとまだ咳が出るので、言いたいこと、聴きたいことは
いっぱい、でも咳き込む。。。と葛藤すること数十分。

気がつけば終わってました。

終わったあと買い物に寄りたいところがあったので
ランチビールはぐっと我慢、買い物を済ませて、
実習編(という名の二次会へ)

jissen.jpg

私だけビールなのは、遅れて走り込み、
喉がかわいていたので駆けつけ一杯。。。

それぞれ注文した日本酒を、これは芳香族系、
アルコール系、HEMF???
と分類したり、店員さんに磨きは何%か、聴いたり、
これは、嫁にしたい系とか色々。。。
もうなんだか壊れてきた(笑)

14360419_1107466139342502_730377308_o.jpg

すばらしい実践編。

こういうお酒の飲み方ができるのも、長島先生、そして
APUメンバーのおかげです。

まだまだ飲み比べしたいところでしたが、
息子にミートソースを作る約束をしていたのと、
お月見も。。。ということで早めに帰り。。。

無事お月見も♪

dango_201609152332152f4.jpg

満ちて、近づいてくる月、共鳴するような自分の心身を感じつつ、
まぁ、なんだか静かに嵐を迎えるような、そんな気分。

素敵な講座、楽しい実践、ありがとうございます。

moon_20160915233215b63.jpg

いい月夜をお過ごし下さい。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する