happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

緑の手仕事

思っていたよりも雨は少なかった1日。

今週は少し渦中から離れる日々、
溜まった仕事はまだまだ山積みだけれども、
少し試作も兼ねて手仕事にも時間が取れるのが嬉しい。

9月28日にトトラボ自然療法の学校で担当する

「二十四節気を味わう食レシピ」

でのテーマは柑橘類。

大分のかぼすや青柚子が出回る時期。

今年はなんとなく柑橘系の花は多かったように感じているけれど、
我が家にあるスダチは面倒見が悪かったせいか花をつけず、
柚子は花はたくさんつけたものの、小さな実のときに
おそらく大雨と暑さで実を落としてしまい。。。でも。。。

yuzu1.jpg

じゃじゃん!(笑)

1つだけ生き残った子がいました。

なにしろ途中から独走状態、ライバルも誰もいないので
順調に大きく艶やかに育ちました。

yuzu_201609182358564a0.jpg

というわけで、収穫♡

28日の柚子胡椒作りのリハーサル。。。というのはちょい言い訳ですが
講座では、思い立ったらすぐ作れる、簡単なレシピを意識したいところ。

yuzu2_20160918235852879.jpg

ちょうどすどう農園さんからレシピ作成用に送ってもらった野菜の中に
韓国唐辛子が入っていたので、こちらで。。。

仕込んで熟成。。。の前に味見をしたら、まぁ美味しいこと。

熟成の前になくなりそうですが、たった一つの柚子をこうして
使えて嬉しいな~と満足。。。

だったのですが、どうやら気づいてないと思っていた夫も息子も
このたった一つの柚子は気になっていたようで、

「えーあの子はこれになっちゃったの?! 
 ゆず風呂にするの楽しみにしてたのに~!」

とクレームが。。。ゆず風呂にはちょっと早い収穫でスミマセン。

さてさて、今日の緑の手仕事、先日いらした生徒さんがもって来てくださった
ティートリーが大量に!

ttr.jpg

こんなに剪定するまでよく育ったなぁと感動しつつ、せっかくなので蒸留を。

jyo_20160918235900944.jpg

部屋の中がいい感じに浄化されるようないい香り。

そして精油も結構採れます。。。

さらに写真撮り忘れましたが、流石にTeaTreeという名前のことだけある、
キレイなお茶の色に。。。こちらはお風呂で楽しみました。

明日も雨、そして息子はサッカーに、という訳で、やるべき作業を
粛々と、進められるかしら。。。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する