happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

般若心経からベチバー夜間部まで

なんだかそのまんまのタイトルしか思いつない今日、
長く、濃く、幸せな時間でした。

朝、目黒のヴェーダセンターへ。

チャンピサージのL.C.I.C.I.JAPANにも古くから関わってくださり、
私も10年程前から様々なことを教えていただいたいる、
インドのヴェーダ継承者でもあるトウドウ先生に、
お願いして開催していただいた、

「サンスクリットでチャンティング(詠唱)する般若心経」講座

なんだかこういうことは?一緒にできるという妙な確信がある
友人のヨガ講師池田明子さんとも日程調整して、今朝はその初回。

ちょうど夜の講座のために、八女のベチバーを手がける
片山恵理さんが上京しているタイミングでお誘いしたところ
「行きたい!」とのことで急遽合流。
(実は北海道でドライブ中にそんな話になったのですが)

hanya.jpg

じゃじゃん!

todosensei1.jpg

6カ国、11パターンの般若心経のCDもリリースされ、
上映中の映画「聖なる呼吸」のサンスクリット語の監修などでも
ご活躍のトウドウ先生のチャンティングは、もう本当にため息が
でるくらい、素敵。

koza_20160922021217b4e.jpg

なのですが、私たちも容赦なくサンスクリット語で唱歌う、
講座です(笑)なれない口の動き、手の動き!で頑張りました。

shugo_201609220212211a7.jpg

そしてやっぱりランチは3人でカレー。

目黒で嘘みたいにインド感満載なお店で、ちょっと辛めの
ラムカレーを食べて元気充電!

cr_20160922021222d71.jpg

国分寺へ。

スロースクール夜間部での講座は、6月のりんねしゃさんの薄荷以来2回目。

今回の会場はカフェスローで、そして八女からの片山さんを招いて。。。

ということで、やっぱり伝えたいこと色々、でもそこは欲張らないつもりで。。。

14449918_1207621169311192_9188469275967934689_n.jpg

主催、企画の吉成さん。

こうして私たちの想い、生産者、モノ作り、さまざまな営みを伝える
そんな場をさらりと用意してくれるモノがたりマーケットの代表です。

日々、いろんな形でお世話になっているmemoliやモノがたりマーケットのスタッフさん、
夜間部内田さん、カフェスローの人たちが色々サポートしてくださり嬉しい限り。

沢山の皆様にご参加いただきました。

14446026_1207621452644497_3707922969321329150_n.jpg

恵理さんのベチバーへの想いはどんどん溢れ、
聴いている方もどんどん引き込まれていくのが前にいると
よくわかります。

14369879_1207621389311170_8023993840643592721_n.jpg

14449946_1207621422644500_7544863531366698048_n.jpg

さまざまな国のベチバー精油を感じていただくコーナーも。。。

vtv3.jpg

vtv2.jpg

そして、昨夜グツグツして作ったものは、多分世界初
「ベチバー寒天」

kanten_20160922021203720.jpg

口から鼻に抜ける嗅覚の感じ方は、ヒトの特権といってもいいもの、
それをベチバーで感じられるなんて、自画自賛というか初めて作って
みたものですが、皆さんにも好評で嬉しい♡

vtv.jpg

最後はWSも。。。

ベチバーを五感で感じていただけたでしょうか?

ご参加の皆様の沢山の熱い想いにも触れることができた
素晴らしい時間。

ご飯を食べるのも忘れていましたが、スタッフのKIMIちゃんが
用意してくださっていたまかない。。。

涙が出るほど美味しくて優しい味。

yuhan_2016092202124343f.jpg

昨年豪雨の中の八女をおとづれて、畑や土地に触れ、
なんとなく思い描いた、伝えていく形を、みなさんのおかげで一つ、
実現できたこと、ありがたいなぁと感じます。

ありがとうございます。

ご参加いただいた皆様、ご挨拶しきれなかった皆様もいらっしゃるかと
思いますが、ご不明な点など遠慮なく、どうぞお知らせくださいませ。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する