happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

天地創造

朝から蒸し蒸し、暑さが戻ってきた!

でも気分はもう秋、秋のイベントに向けてちょっと手仕事。

leg_20160928004405f26.jpg

黙々とこんなことをするの、結構好きだったり。

自分の中でGOサインを出したからなのか、昨日から今日にかけて、
色んなことがぐぐっと動きだすタイミング。

午後から久しぶりのトトラボ@日吉へ。

以前からすごく楽しみにしていた

「大人のための石ころの科学」講座の1回目。

主催の志緒さんから、講師の萩谷先生の素敵さについて
色々聴いていたけれど、本当に素敵な浪漫に溢れる方。

「僕は有機物には興味がないんです。」

淡々とそう言ってのける(失礼!)姿と、
無機物を通して世界と宇宙と真っ向から向き合う姿が
なんとも言えない温かく有機的な雰囲気を醸し出していて
無機物への愛を感じずにはいられない、時間。

14368801_1403509476343162_407450143387956575_n.jpg
(トトラボのお写真お借りしました)

いろんな石を眺めたり。。。

hikari_201609280044030ad.jpg

年上の女性から思わぬ告白を受けたり・・・
(本当はテレビ石について教えてもらった)

hi_20160928004400304.jpg

ルーペの使い方を練習したり・・・

14484688_1403509683009808_6870090707150393429_n.jpg

新しいツールを手に入れたり・・・

note_20160928004407738.jpg

気がつけばあっという間に時間が過ぎ去り。。。

なんだかワクワクしながらの移動時間に見上げた空は

sora_2016092800444183b.jpg

いつもより大きな時間軸、空間軸の中に浮かぶ世界。

その他いろんなワクワクを抱えつつ、四谷へ移動。

7月からのカラリパヤットの座学の補講。

今まで休んでしまった分をまとめて解説してくださるということで

「道場に宿る神々」、「カラリパヤットにおける精神修行」

と題してのインドの神様や祭り、アーユルヴェーダ的な言葉の解釈など
浅見先生からじっくり聴ける時間。

チャンピサージ等を通じて身につけた知識と被るところは
もちろんあるけれど、チャクラのことやプラーナのこと、
呼吸や瞑想について、別の方の説明を聴けるのは、ホント宝物。

にしてもこのなんでもアリのインドの神様の成り立ちは、
混沌の中の秩序、ハチャメチャの中にある人の温かさ、
日中に感じた有機的、無機的の対比と、
全く異なるようで、なんだか共通項がある気がして、
またまたワクワク。

「天地創造」にまつわるあれこれ、は結局
人体という宇宙の中をみることにつながる、
そんなマクロコスモスとミクロコスモスを感じる時間。

それを無機物から考えることは、かなり浪曼的なことなのかも。

いろんな意味でスケールが大きな視点が持てた一日。

気が大きくなりすぎないように。。。(汗)

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する