fc2ブログ
 

happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

名月の日の食レシピ

今宵の月も綺麗、ですが昨夜は一三夜、栗名月でした。

私は実際には昨夜は空を見上げることができず。。。(汗)

一昨日の昼くらいからなんとなーく胃の不調を感じていたのですが、
合唱部も無事に終わり、打ち上げでも楽しく呑みおいしく食べ、
たまではよかったのですが、夜中からうーん、やっぱり変。

という訳で、昨日は身体の中が大騒ぎ(笑)

色々やろうと思っていたことがすべて吹っ飛び、一日中寝ていました。

(単に私の体調の問題で、食べたものがどうこう、ではないです。
どれもおいしくいただきました。関係各位、ご安心を!)

まぁ、数年に一度くらいこういうことがあるのですが、
にしても翌日は食のレシピの講座、なんとしても、という思いもあり
志緒さんや夫に材料の買い物を頼み、夜には起き上がれるところまで復活、
試作をしているうちに、空腹感を覚えるようになり、朝には快調の兆し。。。

ということで元気にトトラボへ♪

今回からAM開催、作ったものを軽いランチに、という感じでの開催。

今日のテーマは、秋の実り♪

新庄の長田さんから届いた大きなかぼちゃ、そして今が旬のイチジク。

今日の材料はいつにも増して?シンプル(笑)

zai_20161014235637347.jpg

クラフティは、作ってしまえば意外と簡単、そしてアレンジも効くメニュー。

そしてかぼちゃのポタージュは、南相木でも行いましたが、
簡単!定番!栄養たっぷり!

kabo_201610142356404aa.jpg

なんだか私偉そうですが、ご参加の方には、管理栄養士さんや
みなさん長年のセラピストさんたち、大先輩です♪

14680746_1421688544525255_6115401515928800160_n.jpg

ここで作るものは、難しいものではなく、家で思い立った時に
ぱっと作れる、を理想にしています。。。

ので拍子抜けするほど簡単なものが多いはずですが、
その分、美味しくないと意味がない。

14686469_1176964832381787_2016065805_n.jpg
(ご参加のMさんが撮ってくださいました)

いい感じに焼けました。

crf.jpg

みなさんでおいしく食べた後は志緒先生の講義。

14724365_1421688641191912_5681373684356318380_n.jpg

今日は「イチジク」について、衝撃映像!を交えてのあれこれ。

ichi_2016101423563123f.jpg

いやはや勉強になります。

美味しく食べられて、食材についても薬学博士の志緒さんから学べる。。。
私が言うのもなんですが、なかなかいい講座だと思います(笑)

というわけで、無事に開催できて、美味しく食べられてよかった!

ご参加いただいた皆様に感謝します。

次回は、11月11日金 この日はこの季節恋しくなるあったかい
鍋か汁物を予定しています♪

単回ご参加も受付中です。↓↓↓
http://www.totolab.com/2016/07/post-a417.html

夕方には綺麗な夕焼け雲、そしてどんどん近づいて、満ちてくる月。

sora_20161014235600996.jpg

いっぱいの祈りを込めて。

素敵な週末をお過ごし下さい。

スポンサーサイト



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する