happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

魂の植物~ゲーテに学ぶ色彩論

雨の朝。今日は1日、思考の贅沢DAY。

先週体調を崩したこともあって、諸々お尻に火がついている私ですが、
それでも、やっぱりこういう時間は強制的にも必要とわかっているので、
諸々あきらめて、日吉へ。

朝は、「魂の植物」読書会。

tamasi_20161018000052e94.jpg

バッチ博士が、いよいよ今のレメディの作り方にたどり着く、
その瞬間のこと。
雨音を聴きながら、朝露を想像したり、そこに含まれる
エネルギー的な視点がかなり興味深い。

ドイツ語、英語、日本語、その表現や解釈のむずかしさに
みなさんと議論したり、

先日「ケルトの植物」読書会でも読んだ”農事金言”のあたりが
触れられていたり、

色々思考を巡らせているうちにあっという間の二時間。

お昼休憩で少し気分転換と思いドトールでコーヒーを
飲んでいたら、午後からの参加者の方にその姿を激写され(笑)

14686172_1169164866495626_1297736589_n.jpg

ランチしてかなりねむーい中、急ぎ返信しなくてはならない
メールを打っていた所です。

そして午後は、久しぶりのゲーテ。今日から「色彩論」。

色のこと、多分学ぶ手段は色々あるし、”色”をどう使うか、
それこそいろんな角度があるけれど、そんな色について、
ゲーテ的思考を学べる、というところに興味津々。

今日はこれからに向けての概略、という感じだったけれど、
今まで参加してきた、植物形態学などとも通じる、
ゲーテらしい記載、プラス直観だけではない、
ちょっと角度の異なる壮大な分析や思考、が見て取れる記載
があったりと、こちらもワクワク。

これからが楽しみです。

そして、講座を主宰されている、志緒先生が
一生懸命魂を吹き込んでいたフィジーの植物を使って
作られた商品が今日発売に。

niu.jpg

早速ココナッツとイランイランからできた、
バームを購入してきました。

フィジーに古くから伝わる手法で現地の方が採取した
オイルを使って作られています。

初回貴重な限定数なので、気になる方はこちらを↓
http://shop2959.wixsite.com/fijiantrad

スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する