happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

APU定例会~マッスル講座&指田ゼミEX

APU定例会、今年は会員のゆかりんこと、奥村有香理先生による

「マッスル講座」

yukarin.jpg

ゆかりん、今日も愛骨(っていうのか?)ボブちゃんと登場♡

いつも体に対して新たな気づきが得られる時間ですが、
今回のテーマは全身の中でも要と言ってもよい、骨盤、股関節。

前回8月は、前々日にすっころんで尾骨を強打した直後、
そして今回は、3日前に咳をコホンとした際に腰に電流が走り
軽いぎっくり腰のような状態に。

今回こそ万全の態勢で、と思った矢先、
さらに先週の胃腸トラブルから出てきた様々な症状
もっというと8月のすっころび時から、9月からの咳風邪~
と長いスパンで見ても色々身体変革時期なこの2カ月。

色々興味深すぎて、ここではとても書ききれませんが、
逆にみると、まさに今回のテーマにぴったりな身体を抱えて参加?!

14805580_959535040838893_1782671238_n.jpg

ゆかりん先生の愛情たっぷりの筋肉の話から、今日は実践が沢山。

筋肉を意識して動く時間、呼吸を意識して動く時間。

普段のカラリパヤットで、仙腸関節、股関節、あたりはかなり動かして
いても、やはり体のクセはあったりで、ゆったり細かく見ていくことで
発見満載。

そして大腿部含めて動かしていくうちに、私の身体に異変が。。。?!

なんと目がすごい勢いでショボショボしてきました。

良く沁みる目薬をさした時のような、あとは目の周りをマッサージした時の
ような、血流がどわっとよくなったときにおこる感じ。。。

ここ数週間、普段ではない首から肩、腰にかけてのこわばりが
あったのも感じていたので、そこから繋がってきているなぁと
つくづく感じながら、最後にはかなりすっきり。

気が付けば、ぎっくりもどきな腰もゆるんで楽に。。。
参加者それぞれ、いろんな変化を味わいつつ、お楽しみランチ時間。

lunch2_20161020223119d3d.jpg

今日は実は午後とのWヘッダー!

久しぶりのこの先生!

lunch1_20161020223114c6e.jpg

東京薬科大学名誉教授を引退され、先生のお引越しと共に、
一旦の区切りをつけたAPU指田ゼミ。ふりかえれば単発講座も
いれたら、3年以上お世話になっていました。

上京のタイミングで同窓会のような感覚で、と指田先生から嬉しいお言葉を
いただき、まさかこんなに早く実現できたことが嬉しい。

koza_2016102022313751d.jpg

少し時間短め、でもがっつり、植物のこと。。。

ちゃめっけたっぷり、でもやっぱりその道のプロ。。。先生のお話に
ぐいぐい前のめりになっていくAPUのみなさんの背中を眺めつつ、
私自身も前のめり。。。

そしてみんなもう嬉しくて、結構質問攻め(笑)

結局次回への余韻を残しつつタイムリミット。

shugo_20161020223125c13.jpg

振り返りバージョンで集合写真。

・・・とここではまだまだ終わらない、有志で、
せっかく会えた先生はまだ帰さない(笑)

14808082_1137235569698892_1375794790_o.jpg

世間話の中にちりばめられる、植物のこと、いのちのこと、
なんだかあっという間にもう帰らなきゃ。。。名残惜しくも
またお会いする確信の下に、お開き。

こうして一緒にワクワクできる仲間たちと学べるのって本当に
幸せだなぁと思いつつ、
さらに激変中の私の体調をも気遣ってくれたり、体と心のことを
話し合えたり、ホントみなさんすばらしいセラピスト達。

いい時間♡感謝。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する