happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

石との戯れ

日の出前に起床し、長瀞へ。。。

迷ったルートは、お陰様で行き慣れている高崎線で熊谷まで。

同じルートでいらしていた弥生さんと合流して秩父鉄道。

14971858_1153879134701202_1804786685_n.jpg

一緒にアンパンとコーヒーを買って。。。

15034335_1153879138034535_1804301625_o.jpg

ボックス車両だとばかり思っていたら違って。。。

長瀞は、故井上重治先生のご実家での蒸留イベントなどに
2回ほどお邪魔させていただいて以来。。。
なんとなく当時のことを懐かしく思い出し。。。

今日は、トトラボで受講していた石ころ講座の課外実習。

萩谷先生のリードの元、埼玉県立自然の博物館。

日本の地形作り、地球の歴史規模で見ても、さまざまな希少な
標本が取れるこの秩父について、鉱物、植物、動物、な観点で
沢山の見ごたえのある展示。

体調4mを超えるサメの歯が出土したのもこちら。。。そう、
古生代、ここは海。。。

15033661_1153879141367868_2068301332_n.jpg

そんなにわかに実感しずらいことも、午後に外に出て、
その感覚を目の当たりに。。。

ランチは層になったまま出来た巨大な岩に腰掛けて。。。

15007697_1153879161367866_1797520489_o.jpg

朝作ったおにぎりと昨夜のコロッケを。。。我ながら美味♡

14961528_1153879174701198_1306020646_n.jpg

そのあとは石ころ探索隊。

14961300_1153879168034532_511329261_n.jpg

14971182_1153879128034536_521635126_n.jpg

美しい紅葉を尻目に、今日はもっぱら石を見る。

hari_20161109003108623.jpg

岩場に張り付く人発見!。。。と思ったら、

15036441_1406710709341759_6599032107534855549_n.jpg

どうなっているのかわからない?私の写真は弥生さんが
撮ってくださいました(笑)

。。。と、表情豊かな石を見ていると、もはや地球の歴史をさかのぼり、
海の中に漂っているような、そんな気分に。

umi_201611090031581d0.jpg

ho_20161109003117108.jpg

様々な表情を見せる石たち。

ishi.jpg

実習の仕上げに、課題について、と「この石、なに~?」コーナー。

矢継ぎ早な質問にも、

「あーこれは○○石、3000年前位だね」

「あーこれは残念!人工物」

「これは綺麗に残ってるね。」

「これは2億年くらい前のだね~」

なんとも浪漫に満ち溢れる時間。

ko_20161109003222a4c.jpg

泥と砂が交互に堆積した地層の石。

ishi2.jpg

言われてみれば当然ですが、年代別に考えると
こちらの向きが正しいそうで。。。

「有機物には興味はない」と言ってのける萩谷先生の、
実は愛にあふれる地球や時代との触れ合いの感覚、
刹那的な何かを一時、共有できたような、そんな気分。

koyo_20161109003219e28.jpg

普段、木や葉っぱばかりを追いかけている、植物療法では
お馴染みのメンバーがひたすら石をみながら、下を見て
歩く姿、そんな自分がかなり面白い。

交流会に後ろ髪引かれつつも、今日を逃すとしばらくないカラリパヤットの
レッスンに。

渡印する先生たちが留守中、しっかり身体のメンテナンスをしようと誓う夜。

地球や宇宙の壮大な規模を感じつつも、やはり人の営みは、小さなことでも
一つ一つ、を感じる。。。けれど、壮大なスケールに、小さなことは
やっぱり気にならなくなる、危険な夜。

トトラボ、志緒先生、素敵な企画をありがとうございます!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する