happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

SMHP2016@すどう農園 11月

かなり冷えた朝、相模湖へ。

今年は3月より、奇数月の全5回の開催した
さとやまメディカルハーブPJ(SMHP)。

夏~9月の長雨、台風、熊の出没、近くでの痛ましい事件。。。

この土地をめぐってさまざまなことが起きた半年余り。

私自身が夏はほとんど畑に出向くことができず、
いろいろと歯がゆい思いもしました。

まだまだトライ&エラーなことには変わらないけれど、
始まった昨年に比べて、前に進んだことも結構あります。

なにより、固定メンバーでの開催となった今回、
みなさんの結びつき、それぞれの背景や
学びたい、感じたい、味わいたい、使いたい、育てたいが少なかりとも
実現したならよかったなぁと思います。

15046414_1155788944510221_892686426_n.jpg

15052126_1155788907843558_2081186694_o.jpg

15050056_1155789524510163_1592571703_n.jpg

ローズガーデンでは須藤さんが5年前?に植えたサフランが、
よもぎに守られて花をつけていました。

15046428_1155789294510186_59891435_n.jpg

先日初霜も降りたけれど、それでもここのヨモギやカキドオシは
青々として。。。

14997155_1155789511176831_497930106_n.jpg

季節ごとに味わえるここからの風景。。。

15032347_1155788847843564_930145667_n.jpg

もう3年近くなるのに。。。と須藤さんに呆れられたのは
みなさん種がつきにくい服を着ていらしているのに、私だけウールのコート(笑)

見事に植物の種の戦略の餌食となったところを、4人掛かりで
猿のノミ取りのようにとってくれました。。。かたじけない(笑)

農学校の畑の方でのランチは雑穀のおにぎり&須藤さんの作ってくれた芋煮。

15032476_1155788544510261_1751282356_n.jpg

15007796_1155788547843594_1448846610_o.jpg

15063976_1155788487843600_15785349_o.jpg

ホクホクで美味。

その後は、ハウスへ移動して、チンキバー(笑)

本当は最後に集合写真と思っていたのにすっかり忘れて
飲み屋へ移動。

結局、12月にハウスで大きくなったベチバーの移植、
来年2月に月桃餅作りとワクワクの予定も決まった打ち上げ。

記念撮影はちょっとお預け。

それでも今日で一旦の節目。

冒頭にも書きましたが、自然が相手、人が相手、
思うようにいかないこともあって当然。
体調を崩されたり、ご事情で来られなかったりもやっぱりある。

そんな中でも、また来年も。。。という感想をいただくのはやっぱり嬉しい。

みなさんと共有できる形で私ができる何か。。。

考えていきたいと思います。

まずはお疲れ様&ありがとうございます。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する