happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

『ケルトの植物』読書会 第18回

朝はどんよりでしたが、寒くなく、だんだんと晴れ間が。。。

先日の紅花染めの染液が残っていて、
まだまだ色が出そうだったので、昨夜から一晩浸け染め。。。

beni_20161115235254d6c.jpg

いい色がでました♡もう少し重ね染めをして、販売をしようかとも。。。
シルク&コットンの草木染めレッグウォーマー、欲しい方いらっしゃるかしら?!

そして今回、ひそかに満足しているこちら。

keito_20161115235255ea4.jpg

お仕事もさせていただいた、Keitoさんのエコバック。

実は染めをする際にエコバックが色々便利でよく使うのですが、
なんとなく染まっていくのも結構楽しみで、今回も何気なく
しばった部分が絞り染めの様になっていて、これも嬉しい。

午後のケルトの植物読書会の準備をしつつ、今日のまかない。

今年はすどう農園さんからのお野菜パックのハーブレシピを担当。

なかなかリアルタイムにできないのですが、それでもこのパワフルな
お野菜を活かしてのハーブのレシピ。。。

rcp.jpg

私自身はかなりのお気に入りレシピですが、
配信された皆さまはどうかなぁ。。。

という訳で、ケルトの植物読書会は、早いもので18回目。

ほぼ毎月の開催、1年半が経過したことになります。

読書会自体は、少人数でもコツコツ続けていきたいとの思いもあるのと、
どの講座もですが、特に読書会は、人数が多いときも少ない時も、
それぞれに良さがあって、その時しか生まれない奥深い空間。

今日はクリスマスにちなみヤドリギの項を読む予定で、
ご参加者の方がシュトーレンを持ってきてくださったり、
訳者の紀子さんが、ヤドリギの実の紙皿を持ってきてくださったりで。。。

shur.jpg

今日は体調不良やご予定などもあり、こじんまりでしたが、
むふふな話題だったり、
お尻を向ける話だったり、
記号学だったり、と興味は尽きない。。。という訳であっという間の2時間。

klt1.jpg

最後はみなさんに、昨年1月に漬けた、朝鮮人参酒をテイスティングして
いただきました。

来年の3月までの予定も決まり、またこれから楽しみな項が次々と出てきます。

ゆっくり、ゆっくりとですが、確実にこの本を読むことの楽しみをかみしめ、
味わい、進んでいけること、いらっしゃるみなさまとの意見交換も
とても味わい深く、有意義で勉強させていただいていること、
すべてがとても嬉しい、私の大事な時間です。

klt2.jpg

夕刻になってもまだ気温は高いままでしたが、
日暮れは早く、空はやはり冬。

明日は寒くなりそうです。

AMに冬のスキンケア(ピンクのクリーム&今年は色付く赤いリップ)講座を
開催。ドタ参加も大丈夫です。

スパイスケーキも先ほど焼けました♪

いらっしゃる皆様どうぞお気をつけてお越しください。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する