happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

マルマ・チャクラ

息子のサッカーが試合とのことで、早くに目覚め。

今日は一日サロンでレッスン。

AM アーユルヴェーダに基づく家庭健康法 PART3の3回目。

今日はアルジュナクラス、少し遅れて始まった
プルシャクラスと並んで全国でも先駆けのこのクラス、
みなさんのご要望やご感想を伺いつつの進行ではあるのだけれど、
なかなかアロマやハーブのように
「これを習得する!」という形ではないので、
掴み取りにくいところも多々あると思います。

そんな中いらしてくださる皆様は、本当にすごいなぁと
私のほうが感動してしまうのですが、今日は、
その中でもかなり大事なマルマとチャクラについての座学。

am_20161124000804190.jpg


PART3に入ってはボディワークが先行していたので、
ここで行っている意味や背景にある理論的な部分を
まとめてお話させていただきました。

。。。といってもその前のBODY・MIND・SPIRITのところで
かなーり時間を割いてしまいましたが。。。

ここもかなーり大事なところなのでご勘弁(笑)

座学では結構概念的なところを扱うことも多いのですが
このクラスを行っていく上で、大事にしていることは、

BODY(身体)・MIND(心)・SPIRIT(意識)

のそれぞれが大事だということ。

どうしてもこういう話をすると、SPIRITに偏りがち。

でも私たちは「受肉」しているのですから、まずはそこありき。

その部分を大事に、今日はマルマ、そしてチャクラについて
お話させていただきました。

ここはチャンピサージセラピストの要請クラスでも、
時間をとってお話するところ。。。結構詳しく話しちゃったかもですが、
午後にセルフフットのクラスも開催でメンバーも共通していたので
かなり突っ込んで話しても大丈夫、と思いつつ。。。

午後は、同じ、L.C.I.C.I.JAPAN認定のセルフフットケアクラス。

そういえば番外編だけど、先日の息子が学芸会で作ってかぶった
コウモリハットがみんなに人気。

15151449_1168279473261168_765959296_n.jpg

こちらはドーシャ別編とマルマ編の2コースに分かれるのですが、
今日のメンバーは話の流れからもマルマの方がよさそう、ということで
マルマ編を実施させていただきました。

asi2_20161124000823879.jpg

息子が撮影。撮影の声がけからタイミングまでなかなかうまくなってきました(笑)

asi1_20161124000822d5d.jpg

このクラスでの目的は、ただの足のマッサージではなく、
瞑想のように自分と向き合うこと、自分を感じること。

家庭健康法の一つとしてのフットケア、何かひとつでも
持ち帰れるものがあったなら、なにより嬉しいなと。。。

人はみんないろんなことを抱えて生きてきています。
体に宿る記憶や感情も蓄積してくる大人たち。
そのまま抱えて生きていくも然り、どこかで開放のタイミングがあれば
それはそれで手放していく。
身体から心、そして意識へ安全にアプローチしていくこと、
それもまぁふんわり受け止めつつ実践できていければ尚嬉しいなと。

なによりアッシュを信頼して、時間を委ねて参加してくださる、
そのことが何よりも嬉しく感じます。

ありがとうございます。

終了後買い物にでたら、ずいぶんと気温も下がっていましたが、
身体はポカポカ。。。

明日はかなり冷えそうです。

通勤時間帯の、初雪?!にもどうぞお気をつけて。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する