happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

月と太陽と

盛岡での朝、暗いうちに起きて身支度整えタクシーを呼び、
噂に聞いていた、神子田の朝市。

思っていたほどの寒さではなかったものの、それでもやっぱり
吐く息は白く。。。早速珈琲を。

15380771_1191399884282460_3493652453490344575_n.jpg

一年のうち、315日は市が立ち、地元の人たちも多く買い物に
来るという市、日の出前から活気があって、
ほどよく愛想よく、会話も楽しめる、そんなお店の数々。
地元のお野菜もたくさんですが、センブリ、菊芋、香茸、などちょっと
薬膳っぽく使えるものも、何気なく売られていたり、
乾物屋さんの奥には、マムシや蜂の乾燥とその焼酎漬けがあったりと
少しディープなところも。

15542027_1191399820949133_4543932508381895354_n.jpg

帰りの移動を考えて、乾物を中心に、でもやっぱり地元のお母さんが
漬けた漬物の誘惑にも勝てず、お買い物。

そして、食べたかった、ひっつみも。。。

15492223_1191399850949130_5219051979467282689_n.jpg

寒い中食べる汁物はかなり心も身体も温まる。
ゴボウと人参の滋味溢れる味。。。

そして、ストウブと書きたくなるような薪ストーブがお店の間間に
置いてあるので、そこに当たればかなり暖かい。

15338794_1191399740949141_551681955662423286_n.jpg

気がつけば陽も登り、眩しい光。

15337609_1191399934282455_3132805060338992856_n.jpg

綺麗に雪化粧した岩手山を眺めつつ
またまたタクシーの運転手さんとの会話も楽しみホテルに戻り、
ホテルの朝食にもひっつみがあったので、お味見がてら。

温泉付きのホテルにしておいてつくづくよかった、と
消化を促す朝風呂に浸かり、近くの光原社へ。
宮沢賢治ゆかりの書や版画、様々な展示や販売がある素敵なところ。

15435721_1192116947544087_1483735310_n.jpg

岩手に数年前に移住した吉成さんとも落ち合い、
冷麺&焼肉を食べて、

15556062_1192116907544091_1957400823_n.jpg

本来の目的である、ある会社さんを訪問。

社長さんはじめ幹部のみなさまとの談義。

太陽のエネルギーをいただいてできたもの以上のものを
私たちは作り出してはならない、

そんなさりげなく深い言葉にハッとしたり、
経済やモノづくり、自然との関わり、さまざまなことを
改めて考えながらの時間。。。

おいとまする頃には、十四夜のオレンジ色の月が出ていて、
そして今日は一番の近距離の月。
先月のスーパームーンとは一日ずれてはいますが、
それでもパワフルな。。。

でもこの岩手でも北よりのこの土地のエネルギーなのか、
なんなのかはわかりませんが、柔らかなで静かな、でも力強い
そんな空気を感じつつ。。。

訪問した会社さんに教えていただいた温泉も味わい、
結局夜ご飯も冷麺(笑)

15571218_1192116897544092_1348393452_n.jpg

まぁ、当初予想していた通り、結局食べ物の写真ばかり、
というか、気づけば温泉に入ってご飯を食べていた一日、
だった気もするけれど、

仕事になるかならないか分からないことに、
こうして私自身が思ったように行動して、エネルギーを注ぐことができる、
そんな環境に改めて感謝しながらの日。

葉っぱのうらがわのことも、アッシュのことも、
モノがたりマーケットのことも、家族のことも、友人のことも、
色々な愛に包まれながら、そして包みながら、
進んでいけたら、そこで自分ができることをやっていけたら
それがなにより幸せだなぁと感じながらの時間。

自分には鉄の葉っぱを買いました。

15356999_1192132094209239_1231026587_n.jpg

15571281_1192116950877420_552111974_n.jpg

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する