happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

因果

AM、アロマテラピー初級2のレッスン、
全10回の講座の中でも、唯一?と言ってもよい、
結構化学まみれの回。

検定には必要ないと思われる内容ですが、
精油を理解するうえで、かなり重要な回となってきます。
化学や構造式に苦手意識を持っている方も多いのですが、
意外と楽しかったと印象に残ってくれるのもこの回。

でも10年続けてきているこのレッスンも、
やはり私自身も変化しているのもあり、
知識としてお伝えすることとは他に話すことは、
アッシュの今、を現しているなぁとつくづく感じます。

精油を使う上で成分のことを理解して用いることはとっても重要、
でも、それを知ったために必要以上に尻込みしたり、
怖々になってしまうのはちょっと違うなと最近感じるのです。

いろんな可能性を踏まえつつ、
それでも経験値を増やし自分に役立てていく、
というアプローチはやっぱり重要なのと、
自分自身の感覚と実際とのすり合わせをしていくことも、大事かなと。

今日は後半そんなことをお伝えしていたら結構熱くなってしまい、
APUの予定とうっかりブッキングしてしまったため
開始時間をずらしていただいたのに
私が止まらなくなってどうする、とツッコミをいれつつ。

ご参加の方のご理解に心から感謝。

終了後急いで神田APUへ。

今日は講義ではなく、以前指田先生から譲り受けた資料を
みなさんで分けていく回、事務作業だし、私も遅れちゃうし、
こられる人が来てのんびりな会にしよう~と
おもったら、なんと総勢14名。。。

私が着く頃には、もうエレベーターにも響いてくるくらいの大騒ぎ。

むしろ私のテンションが低いことに周りから心配をうける始末。
(決して低くなかったのですが。。。笑)

ランチには間に合い、みなさんとまた色々話せて嬉しい時間。

こうしてニュートラルに、そしてセラピストとしてのあり方を共有できる
仲間たちのありがたさは、年々身にしみます。

かるーく来年度の話もして解散。。。でしたが、
やっぱり今年最後、ということで魅惑の日本酒会。

15493830_1194516737304108_907587814067752835_o.jpg

いつもの?メンバーでひたすら日本酒を飲みながらかなりディープな
それでいてコアな内容を笑いながら、泣きながら。。。

自分の人生の因果、セラピストとしての因果、そんなことを
共感しながら話せる素敵な仲間たちに感謝の時間。


15578049_1194516437304138_1006382174583944954_o.jpg

セラピストとしてこういうベースの部分を理解できることって
やっぱりありがたい。。。

15515579_1895957107298843_932414630_o.jpg

レッスン風景も写真に撮ったはずなのに、
ブログに載せられる写真が結局飲んでる写真ばかり。。。

明日は、先月から始めたチャンピサージDAY。

キャンセル等もありました関係で、以下ご予約受付中です♪




チャンピサージ体験+セルフケアアドバイス(お茶+プチスイーツ付き) 5000円

  13:00~14:00

  16:30~17:30
  
☆残り2枠となります。





ご希望の方はどうぞお知らせください。
お待ちしています。

  


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する