happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

彩る

どうも最近、一つ一つの目の前の仕事、そして
来年のことへの諸々の方に気持ちが行ってしまい、
年末に向けての焦りというのが皆無な自分に若干焦ります。

家のことも目の前のことが山積み。。。ですが、ここは無理やり?でも
トトラボへ(笑)

今日は一日贅沢学びの日。

最近、こうしてどっぷり学べる時間というのは、
本当に贅沢で至福の時間だなぁと、感じます。

AMは京ヶ島弥生さんの「魂の植物」読書会。

ケルトの神話と深い関わりのところ、地、水、空気、火、の4つの
エレメントを通った少年の話から、化学反応の話から、またまた
飛んで、飛んで。。。

あぁ、楽しい。

来年は、ケルトの暦を元に、日本のこと、世界のこと、ということを
少しずつでもまとめていくPJを勝手に立ち上げるつもりで、
もうなんだか自分で自分がやることをちゃんと整理しないと、
どんどん首を絞めていくような、そんな気がしていますが、
やりたいことが次々に湧いてくる、そんな自分の中のエネルギーは、
やっぱりなんとか燃やしてあげないと、だなと思っています。

クラスでご一緒した方に嬉しいお誘いをいただき一緒にランチ。

ちょっとしたことから、私自身の話をすることになり、
久しぶりに、自分の中の基準やら源となっていること、色々振り返る機会に。

そんな話を引き出してくれた彼女にも感謝。

自分の中の大切なもの、やっぱり明確になる時期なんだなと感じます。

そして午後は、ゲーテの色彩論。

今日のテーマは、赤と緑。。。ですが、

思いのほか、黄色から赤、そして青から赤、その色のつながり、変化、重なり。。。

15666352_1199344196821362_991907704_n.jpg

15645470_1199344126821369_1628886315_n.jpg

を実際に実験して確認するというもうワクワクしっぱなしの時間。

15592139_1199344146821367_1555337438_n.jpg

15555067_1199344163488032_1645915353_n.jpg

結論としては、「やっぱりゲーテってすごい!」なのですが、

そこに至る過程や観察、思考自体も興味深いので、
志緒先生のリードで、みなさんとそういうところを共有できる、
その時間もやっぱり愛しく貴重なとき。。。

仕事山積みな家の中への帰り道。。。だけれど、ふと足を止めて、
暮れの彩りに目を向ける。。。そんな贅沢をしみじみ感じます。

15645572_1199344116821370_1929580995_n.jpg

色は静止はしない、重なることでも変化する、それは自然の摂理そのもの。

そんな彩りの中で暮らしている私たちもまた彩り豊かに、
人生を重ねていきたいなと。。。

なんて思うあたり、やっぱり年末なのかもしれません。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する