happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

冬至2016~陰極まる日~

ゆるやかなでも力強い日の出。。。一年で最も、陰極まる今日、

バタバタとでも慎重に材料の準備をして、トトラボへ。

トトラボセミナーでは今年最後となった、

「二十四節気を味わう食レシピ」

冬至の今日はクリスマスも近いこともあり、ちょっとスペシャルレシピで
行こうと志緒先生とも話をしていたのですが、結果選んだのは、
ローズ水を使ったレシピ。

一つは、所属する日本オマーンクラブで大使夫人のお料理教室で
以前教えていただいた、アッナムラと呼ばれるお菓子。
そしてもう一つはチキンライス。。。

チキンは、インドのビリヤニのような感じで
アラブ料理の中でもいくつかレシピがあるのですが、
今日はかなり私の中でのアレンジバージョン。

15541455_1513134172047358_6002230570343954725_n.jpg

一つ一つの作業を、ご参加の皆さんも楽しんでくださり
なんだか嬉しい。

15682635_1201819749907140_625590628_n.jpg

アッナムラは、アッシュの冬の講座でもときどき作る人気メニュー。
その都度ちょっと材料を変えたりもしますが、今日はオリジナルに
近い形でご紹介。

15666147_1201819759907139_186200052_n.jpg

色々手順が狂ったりで、アドリブ満載だったチキンライスですが、
結果オーライ(笑)かなり奥深い味わいとなりました。

15666457_1201819723240476_1363038314_n.jpg

昨夜ベルギー料理から帰り、ちょっと酔いつつ仕込んだチキンも
いい感じで、スパイシー。。。
(深夜のケーキもですが、多少アルコールが入っていたほうが、
いい感じに仕上がることが多いのです。。。汗)

15672569_1513134388714003_7988690879668850342_n.jpg

どちらのメニューにも使わせていただいたブルガリアのローズウォーターが
かなりパワフルで、こんな贅沢な材料で作らせていただけるなんて、
感激のランチ。

15644610_1201819699907145_711395254_n.jpg

この季節ならではの即席フィンガーボールは志緒先生作。

15657819_1201819679907147_439027278_o.jpg

後半の志緒先生のローズについての講座も興味深く。。。

冬至でもあり、クリスマスでもあるこの日に、敢えてアラブの料理
とした訳ではないのですが、期せずして、世界で様々な出来事が
起きている今、色々考えてしまうことも事実。

でも、こんなふうに、美味しいな、楽しいな、と思えることは、
おそらくどの民族でも国家でも、共通なのではないかなと。。。

15644254_1201819653240483_106267114_n.jpg

その後少し打ち合わせやチャンピサージの後、志緒さんと
駅に向かうタイミングでこの見事な夕焼け空。

この空の先につながること、いろんなこと、そんなところに
想いを馳せる冬至の夜。

お目にかかれた皆様、ありがとうございます。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する