happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

葉っぱのうらがわ 柑橘スペシャル

昨夜の嵐から一夜明け、なんだか夏のようなダイナミックな空の朝。

荷物を積み込み吉成さんと車で国分寺へ。

「葉っぱのうらがわ」今年最後のイベント、柑橘スペシャル。

西伊豆の自然農でみかんを栽培する農家さんより極上のみかんを
送っていただき、開催することができました。

目の前の植物とどう関わるか、それは「葉っぱのうらがわ」でも
とても大切にしたいこと。

まずは一緒に送っていただいた葉っぱの蒸留から。。。

ha_20161224020953e31.jpg

柑橘の葉特有の香りが上がってきますが、これは1週間ほどで落ち着き
まとまってきます。そしてお肌への浸透力は、柑橘ならではの質感。

そして味わいます。

15696608_1204637196292062_1169561534_o.jpg

温かいとはいえ、気候変動激しく風邪もはやっている季節。

手軽に食べられるみかん一つがもつ威力は、弱っている時も
元気なときも食べてみて実感。

15722528_1204637189625396_1288665749_n.jpg

でも今年はあまり豊作とは言えない年のようで、その中でも
厳選して立派なみかんを送っていただいた農家さんに感謝。

まだ時期的には早いとのことですが、それでも味が濃くて美味しくて
パワフル。。。

そして皮もやっぱり素晴らしく。。。

oil2_201612240210066b0.jpg

oil_2016122402100755a.jpg

乾燥させて様々な利用をしていただくのに持ちかえり、
すこしを浸出油で。。。

おまけのバスソルトを作ったり、しながら、蒸留水が取れたところで
クリーム作り。。。同時進行でジャム作り(笑)

mikan_2016122402095543e.jpg

miran2.jpg

気がつけば日も暮れて。。。

sora_201612240209503c1.jpg

そして年末スペシャル鍋の準備も同時進行。

yasai_20161224021955fd5.jpg

だんだん、どこで食品を作っててどこで化粧品をつくってるのか、
よくわからないけれど、気がつけば目の前の作業に集中する
なんだかちょっと江戸時代の風景のような軽いデジャブ感。

なんかおもしろかった。。。ご参加の方が、
そんな風に思ってくださったなら何より嬉しいなと思います。

吉成さんが買ってきてくれた岩手のお野菜と木頭柚子などで
お鍋も美味しい。

nabe_20161224020959546.jpg

気がつけば、なんだか食のイベントばかりやっていた1週間。

nabe2_20161224021002801.jpg

みなさんと囲む食卓はやっぱり嬉しい。
ありがとうございます。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する